夏至(21日)・菖蒲華・今日もまだひと休み☆

こんばんは、空氷です。今日は五月雨でした。
七十二候が昨日から変わりました。アヤメハナサク・ですが、菖蒲(アヤメ)と杜若(カキツバタ)は5月に咲き始め、今は花菖蒲(ハナショウブ)が見ごろと思います。七十二候を言葉だけじゃなく、もっと自然に触れて自分のものにしたいです。
今日も同人誌制作です。今日が仕上げです。まだ途中です…。
読書はしています。22日に購入した齋藤孝先生著「なぜ日本人は学ばなくなったのか」「座右のニーチェ 突破力が身につく本」「退屈力」を読んでいます。どれも力が湧いてきます☆
齋藤先生の講演会が2週間後なので、強化期間にしようと思っています☆