2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文楽『染模様妹背門松』

こんばんは。今日はツイッターに癒されてて、画面メモの『染模様妹背門松』を少し読んだだけ。まずツイッターに復帰した。時間ができると、つい誘われるようにつぶやいてしまう。ふしぎ。@namikichieでつぶやき中。私は携帯の画面のみなので、たくさんの方は…

『冥途の飛脚』

こんばんは。今日は『冥途の飛脚』(諏訪春雄さん=訳注)の現代語訳を読んだ。昨日の『傾城反魂香』読破の経験があるから、わりとすらすら読めた。現代語訳でも、言葉の綺麗さ、上手さが伝わってきた。 まだ途中やけど、一番驚いたのが「冥途への飛脚」という…

文楽『傾城反魂香』

こんばんは。今日は久しぶりに自宅で過ごした。10月3日のチケット発売日以来だった。そりゃ風邪もひくわいなう。今なら言える…かな?文楽錦秋公演は風邪薬が手放せなかった。二度寝込んだ…。風邪ひきを侮るべからず。 今日は、 *小学館、近松門左衛門集3 を…

文楽『染模様妹背門松』

『つぶやき、イルミネーション反対!!』 日経新聞プラス1より。レジ袋有料化って言って、エコを気にするなら、イルミネーションを喜ぶな!と私は言いたい。冬は極論を言えば早寝するもの。寒い冬は夜、外に出ないようにして、明るい夏にたくさんイベントをすればいい。…

文楽『傾城恋飛脚』

こんばんは。今日も少しだけ、近松門左衛門『冥途の飛脚』(諏訪春雄さん=訳注)を読んだ。新口村への道行より、「あだし」が気になった。薄情な世間のことらしい。そうなると『曽根崎心中』の道行の「あだしが原」も気になった。同じ文庫に収録されているので…

文楽『染模様妹背門松』

こんばんは。文楽初春公演の『染模様妹背門松』の浄瑠璃がネット上でみつかった。ラッキー。アップしてくださった方ありがとうございます。油店の段を少し読んだが、お染のわがままぶりがかわいいし(清十郎さんが楽しみ)、番頭善六がむちゃなこと言うてるな…

文楽せんべい

こんばんは。文楽錦秋公演、千穐楽にも文楽せんべいを買って帰った。しかも今回は職場の忘年会のビンゴ大会の景品に出品することにした。文楽を宣伝するチャンスだと思った。あ、ふだん顔を合わさない本社と合同のため。大好きで、よく買うのは「文楽せんべ…

『冥途の飛脚』

こんばんは。ここ最近弱り気味で、ブログを休むことを覚えた…。文楽錦秋公演が終わり、心に大きな穴が開いていたが、感傷的になる間もなく…寝込んでいた…。でも明日からの仕事の日々に備えて、近松門左衛門『冥途の飛脚』の文庫を探したが見つからず…、一旦は諦めた……

国立文楽劇場錦秋公演千穐楽

こんばんは。国立文楽劇場、平成22年錦秋文楽公演は千穐楽を迎えた。昨日から涙ぐんでいたせいか、三番叟のめでたさや、舞台が無事に開き、無事に終わることに感動し泣けてきた…。涙もろくなったわ…。 今日は10時に着いた。友人の幕見席を無事買うことができ…

国立文楽劇場錦秋公演

こんばんは。明日千穐楽と思っただけで、涙ぐんでしまった自分に驚いた…。本当に切ないんやけど…、楽しんでこよう。 文楽初の友人を『近頃河原の達引』の幕見席に誘うことに成功したので、無事チケットが買えますように。早寝するとしよう。 満月は22日。今日の月もき…

文楽『近頃河原の達引』

こんばんは。国立文楽劇場、平成22年錦秋文楽公演は21日まで上演中。いよいよ千穐楽が迫ってきて、はぁ〜切ない…。もちろん錦秋公演は大満足しているし、「吉野の桜も咲くからは散る筈」と佐治の「不覚」という詞に、うんうん!と頷いていたんやけど…。はぁ…

お七と糸滝

こんばんは。国立文楽劇場、平成22年錦秋文楽公演は21日まで上演中。私が応援している、五世豊松清十郎さんは、 第1部、伊達娘恋緋鹿子ではお七を、第2部、嬢景清八嶋日記で糸滝を遣われている。 お七は、浮世絵と旧暦の本で知り、丙午と実在の人物と分かり…

『一谷嫩軍記』

こんばんは。国立文楽劇場、平成22年錦秋文楽公演は21日まで上演中。第1部、 *一谷嫩軍記熊谷桜の段、相模と藤の局の再会も、上手いなぁと客観的に思いつつ、藤の局が相模に助太刀を頼むところは、ようでけてる!と思う。熊谷陣屋の段、相模の「持つたる首…

『一谷嫩軍記』

こんばんは。国立文楽劇場、平成22年錦秋文楽公演は21日まで上演中。もうすぐ終わってしまうのが、本当に寂しくて…、何をしよう…とちょっとうろたえてしまう。でも!床本集を読むことに。 第1部、 *一谷嫩軍記陣門の段、小次郎で両手泣きを初めて知った。文…

国立文楽劇場錦秋公演

こんばんは。今日は三回目の錦秋公演。国立文楽劇場、平成22年錦秋文楽公演は21日まで上演中。展示室も三度目なので、歌川国芳さんの錦絵だけをじっくり見た!本物が来ていることに驚いた。大好きな国芳さんと、須磨寺の義経の桜を、同じように想えることが…

つぶやき

日経新聞より。尖閣映像流出について、自民党が政権を打倒すると党会合で強調したと。なにかがおかしい。こういう場合、国会議員は一丸となって真相解明、再発防止策を考え、それを国民に話すべきではないか。国会にまでクレイマーが蔓延しているとしたら恐ろしい。内…

国立文楽劇場錦秋公演

こんばんは。『チシャ猫が笑う夜』タイトルですべてが分かる人とは、お友達になれるかも(笑)。久しぶりに見えた月。今日は五日月。西の空へ沈むところだったので、ディズニー映画『不思議の国のアリス』に出てくるチシャ猫のようだった。楽しい〜。 ブログにつぶやき…

『頭巾かぶって五十年』

こんばんは。毎日嬉しいことと、嫌なことの繰り返し。一喜一憂しすぎやなぁと思いつつ、つい反応してしまう。もっちー(梅田望夫さん)の「ノーが当たり前」は心強い言葉。なかなか、さんまさんのように「生きてるだけで丸儲け」とは思えない。 でも! 仕事終わり、夜空に大…

文楽成長日記

こんばんは。国立文楽劇場、平成22年錦秋文楽公演は21日まで上演中。プロフィールを更新したが、このブログは私の文楽成長日記だと思った。誰かに向けて、というよりは自分の中の謎解きを書いているんだと気が付いた。知ってる人は知ってるだろうということ…

国立文楽劇場錦秋公演

こんばんは。今日は二回目の錦秋公演。国立文楽劇場、平成22年錦秋文楽公演は21日まで上演中。別の日のチケット引換をしたが、まだ空席があるよう。興味ある方はぜひ! *嬢景清八嶋日記糸滝と景清が抱き合う場面の拍手が難しい…。今日はしたいなぁとうずう…

国立文楽劇場錦秋公演

こんばんは。国立文楽劇場、平成22年錦秋文楽公演は21日まで上演中。 今日はまた携帯の画面メモの『一谷嫩軍記』、「熊谷桜の段」「熊谷陣屋の段」(途中まで)を読んだ。松香大夫楽しみ!携帯には、相模の「早う逢ひたい」がないことに気付けた。意識していた…

国立文楽劇場錦秋公演

こんばんは。今朝の日経新聞でやっと佑ちゃんの笑顔を見ることができた。前向きな言葉に、朝からパワーを分けてもらった。 いいともでは、三宅健くんが「和の伝統を絶やしたくない」と熱弁していた。かっこいいぜ。次に興味があることは、三味線らしい。そこ…

国立文楽劇場錦秋公演

こんばんは。国立文楽劇場、平成22年錦秋文楽公演は21日まで上映中。昨日床本集『嬢景清八嶋日記』を開いた時に、「肝煎り」を調べた。携帯電話の辞書に意味が載っていた。あ〜すっきり。今日また、ぱらぱらと読んでいたら「良禽は木を選んで住み」がみつか…

平城遷都1300年

こんばんは。もうすぐイベントが終わる平城宮跡と西大寺さんに出かけた。秋晴れの気持ちいい空が広がっていた。駅前の彼岸花は葉を茂らせていた。きっと来年も花を咲かせるだろう。 電車内で、妹と文楽の予習。妹が持っている、奈良ファンクラブの手帳のびゃ…

国立文楽劇場錦秋公演

こんばんは。国立文楽劇場、平成22年錦秋文楽公演、21日まで上演中。今日は床本集『嬢景清八嶋日記』を休憩時間に読んで、花菱屋の段を思い出して楽しんでいた。…いやいや正しくは、思い出しながら仕事をしていた。 花菱屋女房がほんっとに可笑しくて楽しい…

国立文楽劇場錦秋公演

こんばんは。昨日は眠いなりに、なんとか感想を書いた。国立文楽劇場、平成22年錦秋文楽公演 第1部(11月11日から入れ替え) *嬢景清八嶋日記 *近頃河原の達引第2部 *一谷嫩軍記 *伊達娘恋緋鹿子21日まで上演中。 拍手をしたいなぁと思いながら、できなか…