2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の雲と『文楽の歴史』

こんばんは。帰りに写真は撮れないから、朝はや歩きをして写真撮る時間を確保♪今朝はきれいな雲やったな。きゃはん(*≧∀≦*) 文楽公演に向けて、伊賀越道中双六は…諦めて、倉田さんの『文楽の歴史』を繰り返し読んでいる。伊賀越の通しは初めてなので、どうな…

『文楽の歴史』

こんばんは。まずは昨日の続きから。三人遣いが始まったとされる、阿古屋琴責の段。私は初春公演でやっと聴くことができる。楽しみやな〜。 昨日の写真、一枚目は日根野文楽の会場。雨の中、友人と駅から歩いた。キョロキョロばっかりしてるのでオモダカを見…

久しぶりの雲と最近の読書

こんばんは。久しぶりにきれいな空の写真が撮れた♪きゃはん(*≧∀≦*) 斑鳩の里へ行くまでは、西岡常一棟梁と小川三夫さんの『木のいのち木のこころ』を読んでいた。小川さんの法輪寺の頁に、「清志郎さん」と書き込みが。自分の字なのに、ちょっと考えてから「…

曽根神社

空の写真☆

斑鳩の里その3法輪寺

斑鳩の里その2コスモス畑

斑鳩の里その1法起寺

『世界文化遺産から読み解く世界史』

こんばんは。今日、本が届いた。もちろん世界の文化遺産も気になるけど、日本の文化遺産も載っているようなので注文!法隆寺とお伊勢さんが載っているのが決め手だった。

『木のいのち木のこころ』小川三夫さんの頁

こんばんは。西岡常一棟梁の頁は全部読めてないけど、小川三夫さんの頁を読み始めることにした。再読やけど、西岡棟梁がよくしてくれたというのが、すごーく伝わってくるのでうるうる…。今日は仕事の休憩時間なのに、文章にぐっと引き込まれ涙が出る寸前だっ…

西岡常一棟梁の言葉

こんばんは。『木のいのち木のこころ』読み進めている。今日はたまたま開いたところに「親の意見と茄子の花は千にひとつも徒花はない」があった! 成相寺にお参りに行った時に、なす好きの妹になす守を買って帰った。御守りの説明で、さっきのことわざを知っ…

『病院で殺される』

白血病のことが気になって、やっぱり注文。一度は我慢できたけど、気になる本は時間が経っても気になるもんやな。 で、白血病って病気じゃないらしい!! 治らない(白血病は治るんかな)病気って、いつか自分もなるんかなっていう恐怖がどうしてもあった…。今…

『木のいのち木のこころ』

こんばんは。文庫本がすぐ見つかって、今日から持ち歩くことに。西岡常一棟梁はいいこと言うてはるけど、まだ自分の身に付いてはいない…。以前読んだ時に調べなかった、木挽を調べた。葛飾北斎先生の浮世絵は美術館で見たことがあるはず。材木になっても「生…