生活頑張んなきゃ

こんばんは。

ちょっとだけ文楽を離れてみた。ちょっとだけ。

6月は自分に足りないことに気付かされ、考え込む日々だった。

6月文楽鑑賞教室もあったけど、それで明るくなれるわけでもなかった。

よくよく考えたら、いろんなことから逃げていたんだと思う。

本を買い続けていたのも、軽い依存だったように思う。

27日に93冊買い取りに持って行った。

もっと気持ちを整理すれば、読まない本が出てくると思う。



文楽と離れてみたのは、生活とちゃんと向き合うと、することが山ほどあったから。

今まではかなり文楽に夢中で、他のことはほとんど考えてなかった。



6月いろんな壁にぶち当たり、不安になったおかげで、自分と向き合うことができた。

原田真裕美さんの本に助けられた。

浄瑠璃ではなかった。だから悪い訳ではなくて…。

自然と文楽と離れるようになった。

でも元気に前向きになれば、あたしの好きなものは人形浄瑠璃文楽だから、また夢中になれると思う。

ほどほどにね。


旧暦皐月十八日、菖蒲華。空氷