内子座文楽の首(かしら)

こんばんは。

内子座文楽の配役をすべて把握していなかったので、勘市さんが登場されて少し驚いてしまった。

勘市さんが遣われていた首(かしら)。多分やけど『妹背山婦女庭訓』の大納言兼秋のように思う。

妹背山を初めて観た時から、首(かしら)が遣われている文司さんとそっくりに思えて仕方がなかった。

本っ当に楽しみ方を間違えていると思うが。

※ちなみに玉佳さんも注進の首(かしら)とそっくりだと勝手に思っている。

なので勘市さんと文司さんが舞台上にいるように思えて仕方がなかった。

一人勝手におかしかった(笑)。

奴宅内は悪役らしからぬ首(かしら)やなぁと思っていたら、案の定中将姫に同情して泣けるほどいい人だった。

勘市さんに悪役は似合わない。これも楽しみ方を間違えていると思うが。



内子座さんにお願い。
プログラムに首(かしら)の名前を載せてくださると嬉しいです。


旧暦文月十八日、ワタノハナシベヒラク。空氷