奈良散策

sorahi2011-09-20

おはよウナギ。

18日、母と奈良へ出かけた。まだ暑かった。

我が家を出る時、またまたオクラの花に見送られた。

駅までの道では彼岸花がきれいに咲いていた。



近鉄奈良駅駅ナカで千鳥の便箋を購入。二回目。

さらに中川さんのマグネットしおりに千鳥がいてたので購入。

中川さんの本店に行けばポイント付けてもらえるのになぁと思ったが、出会ったのもご縁かなってことで決めた。

数秒のことやけど。



地上に着くと、明日香村のゆるキャラ「あたかちゃん」がいてた。

初めて知ったけど、明日香村に行く予定があるのでツーショット写真を撮らせてもらった。

ちなみに私の携帯電話はあたかちゃんカラーと一緒!



のし袋を探して入ったお店で、かき氷と千鳥のハガキと露草のハガキを購入。

どちらも大好きな柄で、来年の夏にしか使えないけど買っちゃった。嬉しい。

のし袋はなくて、当初の予定通りNijiの封筒を使うことに。

つよさんの『Nijiの詩』発売のあと、Nijiの封筒とぽち袋、手帳と偶然出会った☆



まさかのまさかず!!



嬉しいなぁ。



お昼は奈良ラーメン。しょうゆ味は甘くておいしかった。

コーンのトッピングも♪

天津飯もおいしかった。



靴下屋さんの店頭で、千鳥ガーゼタオルと出会った。

青海波やけど金魚柄と思って近づいたら千鳥で、



嬉しいまさかのまさかず!!



三条通り、采女神社でお参り。

東大寺を目指す。

途中、興福寺でお手洗いを借りた。

菩提院を少し通り過ぎてから、気になって戻って菩提院をお参り。

静かだった。

白い彼岸花がきれいに咲いていた。



春日大社一の鳥居を過ぎて、かき氷休憩。おいしかった。

食べ終わって14時だったので、ちょっと焦る。

東大寺さんお参りを諦めて、来た道を戻り旧大乗院庭園を目指す。

荒池でいい写真が撮れた。

初めてのお土産屋さんに入った。

大峯山ごろごろ水が買えた。久しぶりなので嬉しい。

そして千鳥のタオルと出会った!!



旧大乗院庭園文化館では妹のお花の教室展。

たくさんのお花で楽しませていただいた。

アレンジメントも楽しませていただいた。

元興寺さんも今回は諦めて、商店街を目指す。

大通りでてぬぐいと出会う。

妹の贈り物に彼岸花のてぬぐい。

探していたので嬉しい。

かまわぬさん、ありがとうございます!

私はまた、千鳥と出会った!!

素敵な贈り物もみつかった。



下御門商店街、もちいど商店街を楽しんだ。

鳥のイヤリングを買ったお店で「ラブバード」のネックレスを買った♪

最後は東向き商店街。

駅ナカで割引券をもらったので、喫茶店で休憩して帰った。



旧暦葉月廿三日、ツバメサル、彼岸入り。空氷