久しぶりの自炊

こんばんは。

久しぶり!

節電って思いながら、ブログをやらないと、ツイッターで小出しするから、ガラケーの充電はすぐなくなる。

本当に節電って難しい。

寒いし。

自室はホットカーペットだけやけど、今はもうずっと「強」にしてしまう。

あとKinKiコンに向けて、Kアルバムを聴こう!と思ったらハマってもて(つよさん最高!!)、ほぼエンドレス状態。
※光一くんアンチじゃないよ。
キューンとなるのがつよさんの歌声なだけ。

まぁ音量は下げてるけど。

聴かない、という選択肢はもてない。



暖房も便座もないからこれぐらいはいいかな。



ダメ?



頭に節電はずっとあるけど、実行するのは難しい。ふぅ。



久しぶりの自炊写真公開。

ハウルの食器自慢〜♪

自慢を許して〜♪

外食が好きで行きたいなと思ったんやけど、自炊を選んだ。

節約と言っても、自炊する食材を買ったからそれはチャラになった。

やはり料理しなさすぎるのはダメだなという想い。

あとはつよさんが昼食作りをしていることを思い出して、同じことをやってみようと。うふ。

私は自分の好きな食材で作るのが好き。

料理本はたぶん向いていない。

カンタンなものしかしないけど、自分で考えるのが好き。

あとはスーパーで決まったり。

昨日は肉厚のしいたけと嬉しい出会い。

スープに入ってるの分かるかな。

久しぶりの肉厚しいたけ。

やはりおいしい。

明日も同じメニュー(笑)。

残ってる食材使わなあかんし、食パン好きやし。



ケーキはいただきもの。

コーティングのチョコレートがめっちゃおいしかった!

写真はリラ押しにも見えるけど、どっちも見せたかった。

リラもコリも好きやけど、キイロイトリが大好き!

黄色好きの、鳥好き(笑)。



文楽のことを書きたかったけどイマイチまとまらず。

持っている浄瑠璃集に、
*祗園祭礼信仰記
*祗園女御九重錦

がたまたま収録されていて嬉しかった。

知らずに買ったというのが感動になった。

でも*加賀見山旧錦絵はみつからず、ネットの床本集を読もう。

アップしてくださった方、本当にありがとうございます!!



義経千本桜の浄瑠璃を読みたいなと思っているけど、どうなるかわからない。

それでも舞台を目の前にしたら楽しめるはず!

なのでやたら、初春公演楽しみというツイートばっかり♪

内田樹先生の*呪いの時代を読み始めたばかりやけど、気持ちに変化が現れた。

気が付けば初心に戻ったようで純粋に文楽が楽しみになった。

好みはあるけど、それをいろいろ公開する必要はないと。

基本は楽しみでいこうと。



希望は*桂川連理柵なんて初演浄瑠璃を聴いてみたいけど、自分ではできないことやし。

ネットでやいやい言わなくてもいいんかなと。

言い続けると、文楽が嫌いになりそうというのが本を読んだ私の感想。

要望は劇場で。

文楽をずっと好きでいたいから、楽しみに待ちたい。

今は内田樹先生の本を読む前の自分とは別人のよう。



さぁ今日は寒いけど皆既月食を見よう。

部屋から見えるといいな。



旧暦霜月十六日、満月、ソラサムクフユトナル。空氷