文楽『人形有情』

こんばんは。

今日は、『人形有情 吉田玉男文楽芸談聞き書き』を持って、国立文楽劇場へ♪

仕事中には、葛西さんの書評『浄瑠璃を読もう』の新聞をみつけた。きゃはん♪

私は初春すしやの前に出逢い購入♪

葛西さんの書評もクスッと面白く、帰ったら橋本さんの本を開きたくなった。

厳密には今すぐ読みたい!(笑)。

余裕があれば買いに行きそうな勢い。ただのバカ!



TVガイドのランキングには、また齋藤孝先生の雑談力が10位にランクイン。

やっぱり弟子としては嬉しいな。きゃはん♪

今残っているのは、私語厳禁より、私語をしながらの方が仕事がはかどる、と。

製造業の私は、黙々と集中してやる方がはかどる。

気持ちいい!



さらに言えば、

仕事が楽しい!



人力車のお兄さんが、今日は息抜きに、と言うから仕事も楽しい、と答えたらめ〜っちゃ驚かれた!!

読んでることは秘密です、と書いてある本に、仕事が楽しいとは言わない方がいい、みたいにあって、これを実感した。

やはり世の中的には、仕事は楽しくないのね。

ふ〜ん。



私は仕事を楽しんで、文楽談義も楽しんでくるよ。



ニジハジメテアラワル。空氷