豊かな海

8日水俣病、緒方さんの話を少し読んだ。

子どもの頃、海の幸も、畑もあり、お金の価値を知らなかったと。



私にとってかなり、へ〜〜〜だった。



想像したことはあって、そうは言ってもお金はいるでな〜と思っていた。

水俣病の本を読むと海の豊かさに感動する。

本当にうらやましい!!



それなのに…取り返しのつかないことになって…。



何がいけないって、人の命は取り返しがつかないってこと。

海は有機水銀値が減ったらしいけど。

でも埋め立てられているそう。



読んでから悲しくなっていた日、所さんの番組で長崎県崎戸の海の幸を見た。

海がきれいなままなら人はそれに感謝し豊かな生活を送れる。



だからといって私が今すぐ漁師さんに嫁げるわけではないが。

馴染みがないだけ憧れが強いのかもしれない。

でも好きになった人が漁師さんなら、生活は変えられる。



私の生活が海を汚しているかもしれないけど、海や川、土の力は偉大!!

だって今は生きていけるから。

取り返しのつかないことになったら、人間に還ってくるだけやど思うけど。



川や田んぼにごみをほかしているのを目にするけど、自分の飲み水、お米、という自覚が無さすぎる。



人は自然の中に生かされている。