【あたりまえのこと気持ちよく過ごすために】

★電車を降りる時は、扉の真ん中へ。

そして順番に降りること。

☆私が乗っている電車は真ん中から扉が開く。だから降りる時は真ん中に立つことにしている。

朝はみんな急いでいる。だから扉に一番乗りの人は真ん中に立つこと。

次の人からは順番に降りる。急いでいる時こそ順番を守る習慣にしよう!



★仕事のことで連絡を受けたら返事をしよう。

☆あたりまえのことしか言わない。笑顔があればよし、じゃなくて、まずは返事!!



★仕事の間違いを指摘されたら謝ろう。

☆言葉が出ないのなら、せめてすまなさそうな顔をしよう。



★踏み切りを待つ時も順番を守ろう。

☆私は自転車なので、歩行者は後ろで待つべきやと思っている。

でも私が後から来た場合は後ろで待つと決めている。

もちろん車も通るので、みんなで順番を守れば危なっかしくならないと思う。

夕方もみんな急いでいる。だからこそ順番を守れば気持ちに余裕が生まれる。





今朝はちょっとだけ腹が立ったけど、昨日に続いて気持ちのいい青空だったので、すぐ気持ちは晴れた!



仕事と帰りの踏み切りでまた腹が立って仕方がなかった。

仕事のあとはスーパーで、ビスケットマリーを買った。

日経新聞のアートレビューにビスケットが載っていたから♪そして明日分けっこしようと思って。



☆嫌なことがあったら贈り物をしよう、と本で読んだから。

堂本光一くんは、仕事のことは仕事で取り返そう、みたいに言っていたらしい。

この言葉を知ってから、これしかないと思うようになった。

でも今日は取り敢えずマリーで気持ちを落ち着かせた。



五日目のお月さまもきれいやし、車窓から沈む間際の夕日も見られたし♪

アガパンサスは開き始めていたし♪



でも最後、踏み切りでまたいつものパターン。

後から来た歩行者が自転車の前に立つ。

踏み切りが上がって同時に進んだら歩行者の方が遅いでしょ!

だったら自転車の後ろで待つ。これしかない。



いつものこととは思いながら、腹が立って、腹が立って…!



でも!沈んだ夕日の光が夜の空に食い込んでいた。

つけまつげのような空だった(笑)。



初めて見る空で、今日はいい日と言い聞かせていたのが、今日はいい日♪と断言できた!



もう一つ。赤色の手の形をしたピンバッジを落として、明日探そう…と思っていたら、家の自転車置き場に落ちていた。



まさかのマサカズ!!



帰りの電車で気付いたから、明日行きと帰りにくまなく探そうと決意しただけに嬉しかった!!



本当に、本当にいい一日だった♪