大阪府立弥生文化博物館

とんぼ玉100人展は8月4日(日)まで開催。

私は二回目のとんぼ玉展。

元々とんぼ玉は大好きで、今回はポスターになっているツバメと露草に惹かれた。



でもとんぼ玉との出逢いはたまたまやから不思議やな〜♪

2007年展示即売会で出逢った。

齋藤孝先生へのインタビューが決まったので、その日に合わせてアクセサリーを探していた。

もう6年も前か。



今も一番お気に入りのイヤリング♪

ネックレスとお揃い♪

これと出逢ってから、たくさん欲しいと思わなくなった。

出かける時はいつもとんぼ玉をつけたい気分♪



今日は初めてのとんぼ玉制作体験。

そもそも面倒くさがりやな上にびびりという(笑)。

そんな私が珍しくとんぼ玉を作りたい!と思った。

なんでやろう?



見よう見まねができなくて、バーナーの火も怖くて、ほぼ作ってもらったようなもの。

でも自分で巻き取った感覚はある!

10分で2つぐらいと聞いていたけど、びびりのくせに慎重にもできず4つもできた!!

薬師寺さんでの写経もやたら速いという。



30分後、受け取りに行くときれいに出来ていた♪

冷めた時からきれいな色になっていたけど、4つともきれいな色で感動!



1つだけ選んでストラップに仕上げてもらった。

2つもらえるという小さなとんぼ玉を選ぶのに、えらい時間がかかった。

センスがないのよね…。

最後は妹に任せた。

でも紐の選択はよかったらしく褒めてもらえた!



かわいい学芸員さんの言葉「世界に一つだけのとんぼ玉」となった。