天河大弁財天社

こんばんは。

土曜日、梅原猛先生のスーパー能の番組を見ていたら、天河神社さんが出てきた。

私は内田康夫先生の小説と、堂本剛くんのDVDで知っているだけで、改めてお能と所縁のある神社なのだと実感。



世阿弥の息子元雅は『経盛』を作曲したと、大槻能楽堂の復曲公演で知った。

『経盛』は人形浄瑠璃文楽の『一谷ふたば軍記』の元になったんじゃないのかと思った。

浄瑠璃の一谷が大好きな私は、初めてのお能経盛で泣けた…。



元雅が殺された、と知ったのは少し前の、もこもここと(笑)、もこみちくんの浅見さんのドラマで。

ドラマやから、そうなんかな!?ぐらいやったのが、今回の番組で事実なの!?と知った。



経盛の公演では、『隠された十字架』を読んだばかりで憧れの梅原猛先生にお会い出来た!!



天河神社さんの写真は三回目のお参り。

昨年の紅葉まつりの時に。

天川村の川はどこもきれいな緑色だった♪



ウメノミキバム。空氷