Eテレ『水俣病』

こんばんは。

Eテレ水俣病、二回目。

夢の中の良子ちゃんに今日は泣けた…。

金子さんの一口おむすびにはまた泣き笑い。

チッソ株主総会での訴えには泣けてくる…。

仕事の新聞でたまたま後藤弁護士の記事と出逢った。

本を読んでも理解できてなかったけど、別の形で知ると理解が深まった。

それが映像で見られるなんて思ってもいなかった。

その新聞の切り抜きは持ち歩いている。

でも、この勇気ある活動が水俣市民には反対されていたなんて…。

差別の実態を少し感じることができた。



宮澤さんの『水俣病事件四十年』の中の、西田工場長は気付いていたというページがたまたま開いた。

最初に読んだ時も思ったけど、事件の真相はこれだと思う。



旧暦水無月九日、上弦、ハスハジメテヒラク。空氷