『色彩がわかれば絵画がわかる』

こんばんは。

日経新聞で知って、さっそく注文♪

日曜日に届いた。

日経文化面に載っていた『烏のいる麦畑』の解説があり、



まさかのマサカズ!!



びっくりしたよ〜。



日経新聞を読んだ父と、ゴッホの会話をしたのでよく覚えていた。



今日から昼休憩に読書開始!



色の三原色、光の三原色の説明があり、知りたかったことなので、タイトル買いでも大当たりな本だった!!

天橋立で初めて会った友人の友人に、「光って不思議ですよね…」って、いきなりへんてこりんな会話をしてしまったが、そういう会話ができる方だったので嬉しい出逢いだった。

その時考えていた、夜になると色のある景色が黒くなるのは何故… は、光がないからと教えてもらい納得したが、今日本を読んでさらに納得できた。