那智の大滝とクジラの土鈴

岩段を無事下って飛滝神社さんの参詣道に到着。

さんずいへんに「飛」は出なかった。

那智大滝を目指す階段は下り。
よっしゃ!!

…てことは帰りは確実に上り坂…。

もう泣きそう…。

でもバスまでは時間もあるし歩くことに♪

近づいて感動は…あんまりなかったかも。

やはりバスから遠いけど初めて見た感動が大きかった!

那智大滝に参拝できることを当日知って、時間に余裕がないので諦めた。

…あきらかに上りが見えたから。

どんなに頑張っても早足で行って帰るとかは無理やから!

そして帰りの参詣道。

案の定、途中で腰掛けた…。ふぅ…。

バスの時間には間に合ったよ!

妹は那智黒のソフトクリームを食べてた。

寒くなかったら私も食べたかったなぁ。




旅館、かつうら御苑さんに行く前に、お昼ご飯の話を忘れてた。

紀伊勝浦駅に着いて、マグロ物色♪♪♪

商店街に、おっちゃんとおばちゃんが立ってて、角のお店のおっちゃんに。

おばちゃん、ごめん!って心の中で謝ったよ。

おっちゃんのお店では、マグロ丼1,080円やったかな。

私はさらに卵とじうどんと、イカのお造りも注文。
わーい♪♪♪

待っている間、クジラのポスターで背美鯨の大きさを初めて知った!!

シロナガスクジラの次やったかな。

セミクジラのヒゲが背丈より大きいのは知ってたけど、体長は想像以上に大きい!

いよいよ、勝浦のマグロ!!

美味しかったよ〜〜〜。

安く食べられるのが嬉しい。

お店を出てからキョロキョロしてたら、おっちゃんがかつうら御苑さんへの道を教えてくれた。

お土産は最終日…そんな約束守れない。

確か大江さんというお土産屋さんで、那智黒、じゃばら飴、ハガキ。
そして写真のクジラの土鈴♪

大好きな黄色!!

最初に買ってリュックに入れて、このあと3日間割れてないかな!?とヒヤヒヤしながら過ごした。