くじらの博物館に行ってきました♪



こんばんは。

2014年12月29日の日記です。

かつうら御苑さんの朝食バイキングがおいしくて、駅までタクシーじゃないと間に合わないことに…。

おかげで紀伊勝浦から太地行きの普通電車に間に合った♪

次は循環バス。

駅前に停まっててよかった〜。

無事着いたら、諦めていたクジラショーがまだやっていた。

ショーのあと客席の近くまで来てくれて、お姉さんが種類の違いを説明してくれた。

ショーもすごいなって思うし、説明の時間になると寄ってきてくれるなんて。

この時に、コビレゴンドウ、ハナゴンドウオキゴンドウのファンになった。

お土産コーナーでポストカードを選んで、レジのおばさんに「さっきファンになりました!」って伝えた。

展示場には大きな、大きなセミクジラ!!

前日クジラのポスターで大きな種と知ったばかりで、本当に驚いた。

漁を見てないのと、文楽人形で馴染みがあるから、セミちゃん、セミちゃん、と呼んでたけど…、捕鯨となると切ないね…。

とは言っても、食べる肉や魚はいいのか、となる…。

「いただきます」を言えばいいという気持ちの問題では済まない…。

セミクジラかわいそうって言っても、大好きな文楽には欠かせなくて…。

食べる肉も魚も大好きで…。

「生きる」ってことやから説明できない。



帰りのバスを勘違いしていて、時間が出来たので玉子煎餅とクジラの手ぬぐいをお土産に♪

循環バスで駅まで送ってもらう。

駅の階段で運転手さんと会えたので、パインあめを渡した。

バス移動しか手段がなくて本当に助かった。