スペイン語 初級者 中の下 uno 『予定』

Buenos dias.

初級者としなかったのは、昨年4月からEテレスペイン語の勉強を始めました。

今年からは職場のペルー人に習っています。



☆2015年2月13日

Voy a ir al cine el domingo.

日曜日、映画を観る予定です。

ボイ ア イール アル シーネ エル ドミンゴ.



[al]は,a el
[a]は、「〜へ」



→調べ直したら、「日曜日、映画館へ行く予定です。」って伝わったことになるんかな?
でも、「映画館へ行く」イコール「映画を観る」やからいいかな😄



★するつもりだ(予定)
ir a 不定形(動詞の原形)

irの活用形→(私は)voy

不定形、今回は「行く」→ir



☆今日の失敗

曜日の前に[el]を付けるのを忘れたこと。



☆応用

cineにはelやけど、laに変わることがある。

「映画を観に行く」(映画館へ行く)は、
Voy al cine.

これだと「今から」ってことになるんかな?



「映画を観る」
ver una pelicula.
[la]の例文が多かったけど…😅



♪Febrero♪Marzo
Voy a ir al museo de historia manana.

♪Abril
Voy a oir el 人形浄瑠璃 a 難波 manana.
これで合ってるんかな😓ドキドキ…。



参考(お世話になっています)

NHKテレビテキスト、テレビでスペイン語
Google検索
高橋書店スペイン語初歩の初歩』
♡ベレ出版『日記を書いて身につけるスペイン語
三省堂『デイリーコンサイス西和・和西辞典