弥生博でブルガリア

こんばんは😄

今日も竹内均先生の『アトランティスの発見』を読んでいる。

ミノア噴火がきっかけでいろんな変化が起こったと納得できる。

フェニキア人の活躍とか。



今日のお話はギリシャのお隣ブルガリア

私が語れる世界史がアトランティスだけなんやけど、たまたまお隣さん。

にわかに勉強しただけやからドナウ川ブルガリアを流れていると知り、超ビックリ!

世界に疎いから、今日はブルガリアのスタートラインにすら立てた気がしない…。

これからやな。

でもブルガリア語の第一声には感激した!!

そういう意味では、もちろん言ってよカッター😄

※スマスマ以来、樋口変換がマイブーム😄



今日は父に送ってもらったので、帰り道は歩き♪

久しぶりに歩き移動で、気分は超沈んだけど、人間の基本やでなと思い直した。

歩いたおかげで写真がいっぱい♡

同じ道を自転車でゆっくり通ったとしても、また視線が違う。



今日の弥生博、考古「楽」カードは「わ、倭」。

最近、図書コーナーの漫画が楽しいことに気付いた😄

短時間で長いスパンを勉強できる!

太地町のイルカ漁のニュースを見た時、昔はイルカ食べてなかったっけって、弥生博の人に質問しようと思ってたら漫画に書いてて解決。



今日はお礼をお伝えして、握手をしていただいて終了。