『なほになほなほ 私の履歴書』

おはようございます。久しぶりに読了。
七世竹本住大夫さん著『なほになほなほ 私の履歴書』(日本経済新聞出版社)。
1月文楽公演でサイン本を購入☆嬉しい☆
買ってからパラパラと読んだ。今回は文楽の講座、「大夫の世界」を受けるため読書。(講師は豊竹英大夫さん)
住大夫さんのお父様が六代目竹本住大夫で、人間国宝だと改めて知る。他の本を読んだりして、分かっているつもりだったが、頭に入ってなかったことに少しショックを受ける。しかし、本を読むいいタイミングがあると思う。自分の気持ち次第で本の吸収力が上がると思った。
国立文楽劇場開場当時のお話を読み、今年25周年記念公演の感動が蘇った。私は文楽3年生だが、4月『義経千本桜』第2部で初めて涙を流し、文楽の情を実感した。
好きなところは住大夫さんがお若いころ、もじもじしながら、お師匠さんに1回でも多く稽古してもらったお話。
私も住大夫さんを見習って、必死に勉強しようと思う。
旧暦皐月八日麦秋至。空氷(261)