内子座文楽チケット

こんばんは。今日は8月内子座文楽のチケット発売日だった。

昼休憩のチャイムと同時に手を止めて電話をした。

そしたらあたしの好きな席はまだ残っていた。

まぁ実際には行ってからのお楽しみってことで。

昨年の3月はまだ清十郎さんにときめいていなかった。

7月からときめいている。

その頃に内子座にご出演されることを知り、悶々としていた。

たぶん諦めたとは思う。

が、仕事が休みになり、賞与もいただき、たまたまmixiでチケットを譲っていただけるという奇跡が起こった。

たしか夏休み公演が終わって、すぐの頃に行けるようになった。

最近思うのは私の場合、諦めたあとに幸せがやってくる。

一度吹っ切ることがいいことなんだと私は思っている。



そして今年は有給休暇を使って、愛媛県内子座へ行く。

嬉しいなぁ。確実に8月までは生き延びると思う。



昨年初めて内子座へ行った。

座布団に座っての文楽は新鮮だった。

初めて字幕なしを体験し、身体で文楽を感じていたと思う。

内子座以降はほとんど字幕を見なくなった。

座布団に座ってすぐは、長時間大丈夫かなぁと不安だったが、気が付けば気にならなくなっていた。

終わるのが寂しいぐらい、やみつきになっていた。

今年も座布団を想像するだけで、本当にわくわくする。

文楽の前後に道後温泉街を散策したのも楽しかった。

今年の夏も一人旅だぁ。

内子座さん床本集が届くのを楽しみにしていますよ。


旧暦睦月十七日、草木萌動。空氷