メディアの発生

こんばんは。
加藤秀俊先生著
*メディアの発生
第四章おどり念仏
第五章熊野詣
第六章遊女
知らないことばかりで、わくわくしながら読み進めた。
以前は点検読書だったので、読んでいない部分とは今日本当に初めて出会い楽しかった。



おどり念仏から盆踊りへの系譜が楽しかった。今年の夏はぜひ盆踊りに参加したい。
郡上八幡の盆踊りが有名と教えていただいていて、それが本の中に出てきて、ますます興味が湧いた。



そして熊野詣。JRのチラシをもらっては、熊野古道に行ってみたいと思うだけやった。
読んでみて気になる言葉がたくさん出てきた。
ダイダラボッチ安珍清姫†神秘三角形†高野山青岸渡寺三十三間堂棟由来†女人高野†中将姫†起請文†高野聖
熊野は近いので、お詣りに行きたいと思う。



遊女は文楽に出てくるので、遊女の歴史を知ることは勉強になった。



点検読書のあと、章ごとに読むのは楽な気持ちで読める、と気が付いた。


旧暦卯月十日、蚕起食桑。空氷