浄瑠璃ブログとして3ケ月

こんばんは。今日は、はてなブログ再開から3ケ月の記念日。
2年前の6月、最初に始めた読書日記が3ケ月しか続かなかった。
仕事の残業が増えたという、一応それらしい理由はある。
でもやはり私にそんなにも考えがなかったんだと思う。
書きたいことがあれば、忙しくても続けられたはず。
今回は仕事の繁盛期ではない、ということもあるが、書きたいことがどんどんあふれてくる状態。
浄瑠璃を好きになって本当によかった。
私の考えがすべてではない。
文楽の公演がありがたいことに定期的にあり、書きたいことが向こうからやってくる。
私の好きなことわざ、
鴨が葱をしょってくる
これが一般的に当てはまるのかは怪しいが、自分の状況は好きなことわざで言い表したい。



そもそも清十郎さんのブログで、清十郎さんの前向きなお気持ちを知り奮起した。
全部清十郎さんのおかげでもいいんだが、やはり自分の気持ちも褒めてあげたい。
なので半分は清十郎さんのおかげ。
半分はやりたいことを実現させた自分。
全部自分の力だとは言いたくない。
今に至る状況に感謝します。



記念日が好きなので、エクレアを食べてから書いている。
これからも浄瑠璃を読み続け、ブログを書き続けたい。


旧暦卯月十四日、紅花栄。空氷