団子売

こんばんは。毎週買っている『TVガイド』の占いがよく当たる。
土曜日からのことを書いているのだが、読んだ水曜日にドキリとすることを言われる。
当たっているので、全部書くのは恥ずかしい(当たっているという思い込みも含めて)。
「今、がんばっていますか?」と。
そう言われたら、浄瑠璃読むしかないでしょう(苦笑)。
気分が乗ろうが乗らまいがとにかく浄瑠璃を読もうと思った。
国立劇場文楽5月公演の床本集には、国立文楽劇場6月鑑賞教室の『団子売』がちょうどあるからよかった。
そして本気で少し忘れていた。
今日「そうそう!」と気が付いた。相変わらず遅っ。
3月ふれあい文楽で初めて聴いた時は、清十郎さんの舞台であっても好きになれなかった。
それなのに、今日読んだら「いいな」と感じられた。
この心境の変化はなんだろう。気になるけどわからない。
せっかくなので覚えられたらいいなと思う。


旧暦卯月十三日、紅花栄。空氷