清十郎さんと勘十郎さん

こんばんは。昨日は仕事中に、地方公演のチラシって配役表じゃなかったっけ、と思い出し家に帰るまで悶々としていた。

どんなけ配役表好きやねん(笑)。

帰って地方公演のチラシを見て大満足。

それを今日仕事中に思い出し、にやにやしていた。

ちょっと仕事がうまくいってなくて…。ちゅうか私の問題ではなくて、相手の問題。

私にしたら大したことじゃない。それを向こうがこだわっている。…と思う。

半分は自分も悪いところがあったと思いつつも、今回の2つのことは、客観的に考えて、仕組みの問題。話し合えば解決すること。それを遠回しにするからややこしいだけやん!

…とはっきり言えたらどんなに楽か。

向こうが客観的に受け取ってくれないのが分かっているだけに、自分だけは大したことじゃない!と言い聞かせて、口角を上げ、上機嫌に仕事をしている。

…でも実は気にしぃから本当には脱却できてないので、落ち込み気味。

それを文楽で乗り越え中。

仕事が楽しいに越したことはないが、楽しくなくても仕事は仕事。私のすべてではない!と思っている。

あ!しかも今日は一時期気にしてることがばかばかしいと思えたんやった。

この瞬間は心が晴れ渡るようだった。

…あまり長くは続かなかったけど。

まぁぼちぼちと気持ちを整理していこうと思う。

でも整理がついてなくても、口角は上げて、何もなくてもまずは上機嫌で過ごす♪

これ継続中。



で、タイトルの清十郎さんと勘十郎さん。

国立文楽劇場、夏休み文楽特別公演
*夏祭浪花鑑
で共演。楽しみ。

そして内子座
桂川連理柵
でも共演。清十郎さんのお半ちゃん、めっちゃ楽しみ。その上相手が桐竹勘十郎さんで嬉しい。
うふ、最前列で観られるんだぁ〜♪

さらに地方公演
*釣女
でも共演。清十郎さんが勘十郎さんを釣るのね(笑)。ちょっと違う。

初めての作品が続き、文楽、清十郎さんのファンは楽しみが尽きない。


旧暦皐月六日、梅子黄。空氷