ソメイヨシノ

こんばんは。

今日も堂本剛さん薬師寺ライブに参加。

出かける時間が予定より遅くなったが、妹と2人して、最優先は薬師寺さんに行くこと!と確認し合った。

いろいろ行きたかったところをやめないといけないから。それに対してへこみたくないから(笑)。

昨日と同じ、せんとくん切符を購入。せんとくんのバッジが2つ目。2つ共かばんに付けたよ。

難波駅に着いて、妹はラスクを買いにパン屋へ。

昨日初めて食べて、めっちゃおいしかった。

私は昨日の帰り、コンビニで今日の分のラスクを購入していた。

なので私は昨日に続き、宝くじのスクラッチを購入しに行った。

昨日は1枚で100円が当たった。今日は2枚買って、また100円が当たった。

これから買い続けようと思っているので、幸先のいい結果で嬉しい。



今日はまず大和西大寺を目指す。

妹がお世話になっている、お花の先生にお会いするため。

今日は出かける時にずるずると遅くなり、姉妹行動が多いと、小さい世界に閉じこもっているかも?と思っていた。打開するには、新しい人の考えが必要と感じていた。

そんな時に、初めてお会いする方との出会いがあった。

私は興味がない世界だったので、圧倒されつつ、新しい世界を知ることは大事やなと思った。

お誘いをもし断っていたら、この出会いはなかった。そう思うと不思議やなぁと。

教室で、お昼ご飯をご馳走になった。ありがとうございます。

そして西大寺さんへの行き方を教えていただいて、いざ向かう。

つよっさんの植樹ソメイヨシノを見るために。

西大寺さんに着いたら、ファンの方がソメイヨシノの周りにたくさんいたので、すぐに見つかった(笑)。

春には桜の花にも会ってみたい。

そして本堂へお参り。

きれいな目をした善財童子を知る。

灰谷健次郎さん著『兎の眼
に出てくるそう。私は小学生の時に読んだ。でも善財童子は覚えていなかった。

文章通り、本当にきれいな目をしていて涙が出た。

そして今日もおみくじを引いた。昨日は励まされるというよりは、耐えなさいと言われて、今日やっと励ましの言葉をいただき、元気が出た。

最近、本当に「言葉」にやられている。

朝目が覚めて、なんでいつまでもへこんでるんやろうと思ったら、職場で言われた一言が気になっているから(仕事の進め方について)。

もう何日も引きずっている…。

吹っ切りたくても吹っ切れないのは、言葉がずっと残っているからだと、やっと気が付いた。

半分は、なんで後から言うん?

半分は、そう言わせた自分と言い聞かせている。

お互い様は分かっているけれど、今回は客観的になれなくて、傷が思いのほか深かった…。

だからこそ、自分の言葉にも気を付けようと思った。



覆水盆に返らず



少しずつ頑張って、つよっさんの「愛を与える」「愛を捧げる」を実行し、職場の雰囲気を今よりもっとよくしたい!

これが究極の理想。自分の弱い心に負けそうになるけど、目指そうと思う。

あ〜横路だったね。書くつもりだったけど、挟み間違えたような...

今「言葉」に敏感になっていて、おみくじの言葉にも救いを求めてしまう。

今日のおみくじは何度も読み返そうと思う。

このあと大和西大寺駅で、奈良土産を購入。2日間、奈良駅へは行けなかったから、お土産がたくさんあって本当によかった。



今日はぎりぎりに薬師寺さんへ移動。

蓮の花は雨の日の方がきれいだった。

昨日は雨で、気持ちがなんとなくふさぎ込んでいたが、蓮の花や、葉っぱに溜まった雨水が本当にきれいだった。

次の日になって、昨日はいい日やったな、と言えるのも幸せなことだ。

席はleft最後列。みんなが座っている時から、立って聴いていた。

空〜ソメイヨシノ〜春涙は、やはり感動する。

あとインストの時空と。

ライブやけど、やはりつよっさんが見えないとなると、めいいっぱい盛り上がれず、今日は少し切なかった…。

でも行きたいのに、行けなかったら、ずっと悲しい思いのままやったから、終わってからは、やはりつよっさんの声が聴けたことに感謝の気持ちでいっぱいだった。

薬師如来さん、日光菩薩月光菩薩には、本堂の外から拝見し、お参りして帰った。

またすぐにでも行きたい気持ちはあるが、なかなか叶わないと思っている。

また行けることには違いないが、今日という日の出会いを忘れずにいたい。


旧暦皐月廿九日、温風至。空氷