好きな浄瑠璃

こんばんは。

今日はツイッターで『摂洲合邦辻』の速報を知る。
ありがとうございます。

来年度の地方公演やけど、待っていただけに、今嬉しい。

来年10月までに、大阪でかかるかもって思っても、まずは嬉しい。



以前どこに書いたか忘れていたが、検索で見つかった。よかった。

タイトルの好きな浄瑠璃、正確には憧れている浄瑠璃

以前も書いたが、
*摂洲合邦辻
*信州川中島合戦
*平家女護島

この平家女護島が思い出せず焦った。自分のことなのに...

好きな浄瑠璃ベスト3は難しい。ちょっと今は絞れない。

国立文楽劇場でかかれば観に行くし、清十郎さんが出演されれば、行ける範囲は行くし、と動機は浄瑠璃じゃないから。

とにかくいろいろ聴いたら、大まかに好きか嫌いかが、もっとはっきりしてくると思う。

野崎村、引窓はどちらも今度で二回目になるが好き。

いい人といい人で話が進むのが好き。



あ!絶対好きなのは
*本朝廿四孝(清十郎さんの八重垣姫限定になると思うが)

義経千本桜(こちらも桐竹勘十郎さんの狐忠信、清十郎さんの静御前で道行が観たい)

この2つはいつまでも好きだと言い続けると思う。

細かい理由はまた今度。

浄瑠璃が本当に好きな作品はなんやろう…。考えてみよう。


旧暦水無月十日、鷹乃学習。空氷