夏祭浪花鑑
こんばんは。今日は残業がなく時間ができた。
一番にやりたいことが、文章を書くことだった。
相変わらず自分のことなのに驚いた。
でも嬉しい驚き。
こんなにもやりたいことに成長していたとは。
毎日浄瑠璃ブログを書こう!と決めて続けてきた甲斐がある。
まだ鮮明に覚えていることがある。
これはふと週末に書こうと思っていたら、今日時間ができたので書くことにした。
第1部終演後ロビーでコンビニ弁当を食べようと用意を始めた(根菜たっぷりなの)。
でも昨年ロビーにお人形が出ていたので、もしかしてと思い移動した。
そしたらやっぱりお人形遣いさんがいてはった。嬉しい。
子どもたちに紛れて、お人形と人形遣いさんの写真を撮る。もちろん子どもも一緒に写っている。細かいことは気にしない。
玉翔さんが持っていた、右コンか左コンかは分からないが、触らせていただいた。
今思えば、生き物なら自然の行為で、ちょっと不自然やったかな、とあとから気になった。
でも舞台上では本当に生きているようで、見終わってすぐだったので、ペットの飼い主さんに話しかける時と同じ気持ちだった(笑)。
そうそう、「ちょっと(染料)付きますよ」と言ってくださって、あお人形だと自覚したように思う。
嫁白百合と私も一緒に写真が撮りたかったよぅ。でも子ども優先やしな。
源左どのの写真も撮られて大満足。
それからやっと昼食。劇場で二回目の食事。
第2部
*夏祭浪花鑑
住吉鳥居前の段
私は左側の最前列だったので、お人形の出にどきどき。あ、清十郎さん限定かな。
この段は黒衣。
市松を初めて観たが、いつもの子どもと違い少し驚いた。顔がめちゃ白い。
伺うと、子どもなのに髷を結っている風にしてあると。
現代風だと、ヤンキーの子どもが金髪にしていることやでな、と納得(笑)。
お梶さん、少ない動きで温かい人柄を感じた。
‡銭受け取るも怖々に
は、また足で取るという(笑)。ごーん(いがみの権太)と網島やったかな(忘れた)。
同じ動作をまた目にするのが楽しい。知っているのが増えて嬉しい。
団七は右側から登場。
‡俺でゑす
‡団七でゑすわい
が読んだときからもしかして面白い?と期待していたらやっぱり面白い。耳に残っている。
それからしばらく寝ていた…。
起きたら、団七と徳兵衛が本当に辻札取って喧嘩している最中で、もうお梶さんが出ていた(ガーン)。
でも!なんとか間に合った方だと思う。よかったよ〜。
内本町道具屋の段
魚屋団七が目の前に現れた。勘十郎さんの出にもやはりどきどき。
白の着物姿にもうっとり。でもこの話をどこで知ったんやったかな??思い出せん。なので今回第2部の出遣いに期待していた。
この段の人間模様が読んでいる間はずっと分からなかった。
舞台が進んで行く中で、分かりたい!と思っていたら、道具屋とお客、仲買とやっとすっきりした。
あたしだけかもしれないが、目の前の舞台の力はすごい!訴えかけるものがあるんだろう。あ〜すっきりした。
あとは前もって読んでいたおかげで、磯之丞がだまされていることがすんなりわかり、ついていけた。
そこへ団七登場。かっこいい。
この時も舅が生活費を取り返そうとしている、と分かっていると、団七の憎しみだけで見てはいけない気がした。
人を騙すのはもちろんよくないことやけど、親方がいい人やったし。丸く収まってもおかしくないなと思った。
堪え性のある団七だが、やはり喧嘩っ早い性格がすべてを物語っているのだろう。
魚屋団七がまた目の前を通って帰って行った。
道具屋のセットが移動することに感動。大道具のお話を何度か伺ったことがあったが、やはり舞台上で軽々と移動すると感動する。観ている側の気持ちが途切れることがない。さすが!
‡思い定めし
ってやられっぱなしではないのね、磯之丞。でもね、やめとけばいいものを、と思ってしまった。
番屋の戸、丸に番の字でわかりやすい(笑)。
伝八の
‡胸算用、はまぬけ(笑)。
‡伝八殿
これがまた「でんぱっどん」と英大夫。これも耳に残る。
このあとの袈裟斬り…すっきりするけど、あ〜あ、って感じ。
若気の至りでは済まされないと思うが…。しかも伝八は首をくくるって…。
磯之丞が最後どうなったのか、浄瑠璃集を読もう。
暗がり設定大好き(笑)。柳で初めて知った。この時は笑えなかったけど。
伝八が磯之丞を弥市と思い込む。お人形うまい!勘緑さん。磯之丞にお金が集まるのがおかしい。
隣の席のおばさんが休憩時間になんで?と会話していた。あ〜もったいない。
釣船三婦内の段
据膳にふ〜んとなる(笑)。琴浦の気持ちめっちゃわかるやん。
吉田簑助さんが出てこられてからは、書き留めていない。
釣船三婦の言い訳が長ったらしくておかしかった。
‡薬よ水よ、で泣けた。
また寝ていた…。釣船三婦が数珠を切るとこを見逃した。あー見たかった。真っ赤な顔の釣船三婦が怒るところを。は〜残念。
舅と駕籠が帰るタイミングに、玉女さんの「よしいこう」という声が聞こえた。さすが先輩!
‡息をはかりに
勘十郎さんが走る。いや団七が、人形遣い三人が走る。
長町裏の段
薄暗い舞台にお囃子さんが賑やか。
親子関係は心苦しい。舅も団七、娘の縁を立てようとしただけに…。
祭提灯がきれいだった。
高津宮の夏祭りにも教えていただいて、今はあの提灯はもうないらしい。お芝居の中でしか味わえない。
元々夏祭りに馴染みがなくて、物語としてしか捉えられない。農村の地域は秋祭り。
その賑やかな夏祭りを舅殺しの場面に当てるのは演出の妙か。
まだ一回しか観ていないから、よさが分かっていないだろう。
田島町団七内の段
清十郎さんの白いお着物姿。昨年は黒衣だったので、素直に嬉しい。素敵だった。
物語より、このお姿拝見のため、もう一回行きたい!
でも一回きりの感動を大切に。
‡父様、とっさんと咲大夫。
ふんどしの下り、周りのおっちゃんが早めに笑い出してくれたので、笑いやすかった。
間男退治の団七はかっこいい。
市松に一目逢いたいお梶さん。網島のおさんと一緒のような。ぐすん。
でもだいぶ後から気付いたが、ここのお梶さんは演技だったのか。
お梶さんを目の前で観られてどきどき。あっと言う間に終わり…。
屋根の上の団七もかっこいい。
ちょっと深く書けなかったところもあるが、時間切れ。また今度。