人生カスタマイズ

こんばんは。

今朝は文楽を通して出会い、素敵なご縁をつなげて下さった方のお父さまが亡くなられたことをインターネットで知る。

面識のない著名人の訃報と違って、ぐっとこみ上げてくるものがあった…。

電車の中で涙はなんとか抑えることができた。

ふと両親や憧れの人の顔がたくさん浮かんだ。



…でも、もし親がいなくなったら…は成立しない。

…親より自分が先に逝くかもしれないから。

どちらが先かは分からないこと。

決まってなんかいない。



でも文楽錦秋公演に行くんだ!と思っていれば、錦秋公演までは確実に生きられる自信がある。

こうやって楽しみを見つけ続けられれば、寿命を全うできるかなと思う。

寿命がいつまでかは分からないけど。

漠然と長生きできると思いたくない。

長生きできないかもしれないという上に立っていたい。



人生カスタマイズ!!



ふと思い浮かんだ。CoCo壱番屋の番組を見たあとだったから。

カスタマイズを調べたら、パソコン用語と知る。

でも他にも使っているようで、
人生カスタマイズが浮かんだ。



今までたくさんの分岐点があった。それらを選んできたからこそ今がある。

戻りたい、は思わないようにして、自分の人生を受け入れ『カスタマイズ』を意識して、自分だけの道を歩んでいく。


旧暦葉月三日、草露白。空氷