国立文楽劇場錦秋公演
こんばんは。
今日からまた、
国立文楽劇場、錦秋公演
*嬢景清八島日記
*伊達娘恋緋鹿子
の床本集を持ち歩くことにした。なのに今日は結局開かなかった。
チラシは眺めていたが。
家に帰ってから、
紀海音の『八百やお七』を読んだ。
横山正さん校注・訳
*日本古典文学全集 浄瑠璃集(小学館・刊)昭和46年発行
上巻まで。しかも、また途中から口語訳だけを読むというずるっこ(苦笑)。
でも物語に引き込まれていた。
『桂川連理柵』にある、「長様は長吉のこと」とする場面があるが、「よし様参るお七より」をかばう住職が出てきた。
菅専助は紀海音の改作とよく聞くから、納得した。
でもこのごまかすパターンは紀海音が始まりかは分からない。
文楽の新作について賛否両論だが、今後紀海音の人形浄瑠璃を新作としていつか聴いてみたい。
新しい作品ではなくて、今は上演されていないが、浄瑠璃が残っているものを新作として取り組むことができたら、文楽の質は向上するのではないかと思う。
もしくは改作に慣れてしまっているが、できるのなら初演の浄瑠璃に挑戦してみてほしい。
今の文楽は個人の芸に拠るところが大きいと思っているが(時代の流れとともに)、作品中心に方向転換すれば、新たなファンが増えるのではないかと思う。
『八百やお七』を読んでそう思った。
浄瑠璃集を読むと、始まりがいいなぁと感じるものが多い。
芸を見せるだけなら、名場面だけでいいのかもしれない。
でも物語中心になれば、最初から最後までという長丁場になるが、それをあえてやってほしい。
旧暦葉月廿五日、ムシカクレテトヲフサグ。空氷