『古寺巡礼』

こんばんは。

今日は朝から、仕事手帳をぱらぱらする時間ができた。

日経新聞の切り抜き「蘇る都奈良再考<4>」を手帳に挟んだままだった。

何度も読んでいる記事だが、今日は、
亀井勝一郎さん
*大和古寺風物詩
が目に留まった。

入江泰吉さんが影響を受けたという本。

最近知ったばかりなので、同じ記事でも、今日は新鮮に感じた。

和辻哲郎さんの、
*古寺巡礼
は2月に購入し、冒頭だけ読んだ。

今日は気になっていたので、
*大和古寺風物詩
*大和路・信濃路(堀辰雄さん著)
土門拳古寺を訪ねて(西ノ京)

3冊をAmazonで注文。

亀井さんの本が1円で驚いた…。

迷ったが初版らしく、入江泰吉さんが読まれた時と同じ気持ちを味わいたいと思った。



今日また驚いたのが、『古寺巡礼』の撮影は入江泰吉さんだった。

買った時にも驚いたと思うが、すっかり忘れてまた驚けたことはラッキーということにしておこう(笑)。


旧暦長月十二日、キリギリストニアリ。空氷