文楽と、奈良と、千鳥と

こんばんは。

久しぶりにのんびり過ごす休日なので、まとめて日記をアップ☆

*10月23日、着物で奈良散策その3

この日はつよさんのライブチケットを譲ってもらうという、後ろに予定があるのに、いつも通り寄り道していたら、メインの興福寺特別公開の時間が足りるかなと心配になる。

考えなしはあかんな、と思いつつ時間を気にしないっていいなとも思う。

心配だった興福寺特別公開は空いていた。

嬉しいような、そうじゃないような…。複雑な心境。

五重塔を眺めてから、来た道を戻って三重塔に向かったから、つい怒ってしまった。

これは効率が悪いから、となってイライラしてしまう。

…ね、でももったいないことよね。

効率より大切なことはある!

妹が塔好きやから五重塔を見てからということだった。

空いているとは思わなくて、もしどちらかしか行けなかったらと思い、大好きな弁財天さんがいる三重塔を先に選んだ。

お会いできて嬉しい。

じーっとは見られないけど、チラシだけじゃなくて実物にお参りしたことに違いない。

来られてよかったな。

そのあと坂道を上って北円堂を目指す。

その途中で外国人女性グループに一緒に写真撮りましょうと誘われた。

嬉しかったよ!

人数分(5人やったかな)のいい顔をして撮ってもらった。

初めての経験で嬉しい。

ちなみに先週の着物屋さんからの団体の時は、日本人の方に一緒に撮りましょうと言われた(笑)。

他の方が声をかけられていて、一緒に撮ってもらった。

着物だと誉められることが多い。うふ。



変な視線は笑顔で抹消!!!

腹立つけどね。

COWCOWさんの「は・ら・た・つ♪」で乗り越えるしかない。

ケンカふっかけてもしゃあないし…。



北円堂も空いていた。

広目天好きには嬉しい。

でも東大寺戒壇堂の男前広目天さんにはまだお会いできていない。

ガチャガチャは当たったけど(笑)。

楽しみだな。

そのあと結婚のお祝いを買いたかったので、大好きな麻のお店中川さんへ。

奈良らしい手ぬぐいと思っていたら、おめでたい柄がちょうどあった!

時間は気になったけど来てよかったな。

三条通りを歩いて、なら100年会館を目指す。

分かっちゃあいるけど遠いよ…。

ソフトクリームを買ったお店に千鳥ちゃん!!



まさかのまさかず☆



秋なので期待していなかった。

今年見納めの千鳥かな。

16時開演のライブ。ぎりぎりに着いても譲ってもらえないだろうな…。

ただでさえみつからなかったのに…。

JR奈良駅を通って、もうすぐという時に雨が降り出した。

着物なのでヤバイ…。

…でも、ちょっと走れば陸橋の下がある、という地点だった。



嬉しいまさかのまさかず☆



つよさんが歌うと雨が降るは信じている。

↓公演中に降らないのと矛盾するけど。ホールだと公演中に雨が降るらしい。

昨年薬師寺さんライブ、開演まで雨で時間が来たらぴったりと止んだ。

静かな写経道場にいたので、雨が上がった瞬間の感動は今も覚えている!

雨天決行でも晴れると嬉しい。



『琵琶法師』の中で山鹿さんの雨乞いを知った時、つよさんは現代の琵琶法師だと思った。

私はね。

ふざけてないから。



陸橋の下で譲ってください、と待ってみたがやはり難しく開演の時間を迎えた。



残念でんねん…。



雨が止んでから100年会館の中へ。

雨宿りとうたた寝(笑)。

鹿愛護募金のための自動販売機(←販売はしていない)があった。

発想がおもしろいよね。

本当に目が覚めてすっきりしたのでやっと移動。

そのままJRで帰る気にはならなくて、また商店街に戻ってきた。

アンティークの着物屋さんで、青色の帯を購入。

母の紅型ぽい着物に合う帯を探していたから。

次の奈良散策には着て行く予定♪

KinKiコンにも♪♪♪

着物屋さんで買った、千鳥がいてた鞄が大活躍。お土産に帯まで入って大助かり。

買う時迷ったけど、まさかこんなに助かるとは思わなんだ。

お土産に「小鹿」を購入。

夕食はなかなか決まらなかったが、近いうちに近所で酢豚を食べに行こうと妄想していたので(笑)、それを奈良で実現させた。(その近所の中華屋さんはなくなっていた。)

熱々の酢豚はおいしかった!

家にお土産を買ってなかったので、近鉄奈良駅で「奈良めぐり」を選んだ。

手頃さと、味で選んだあと発売元を見たら大好きな横田福栄堂さんだった。



まさかのまさかず☆



つよさんがライブを行った石舞台の柄が1つだけあり、妹と争奪戦(笑)。

一時休戦して次の日にと思っていたら、…父が食べていた(笑)。

解決!

食べたところで何ってことはないのにね。



*10月30日、文楽錦秋公演

やっと文楽の日を迎えた。

やっぱり嬉しいな。

文楽の友人とは遅めの朝食を取ることにしている。

もちろん昼食も(笑)。

難波に着いたら、大阪マラソンの日と知った。

沿道の応援に感動しつつ、おしゃべりの場所を目指す。

外で食べる目玉焼きっておいしい!

アメリカンコーヒーもおいしくて、またおかわり♪

国立文楽劇場に向かうのに横断できないと分かるとイラっとなる。

さっきの感動はどこへやら(笑)。

私はまだまだ自分中心の生き物ですわ。



幕開け三番叟にも間に合った。よかった、よかった。

文楽の感想は書いた。

展示室には書写山から弁慶の机が!

書写山は行くのが大変そうと思っていたから、向こうからやってきたのは嬉しい(笑)。

圓教寺には行ってこその感動はあると思っている。

またまた国芳さんが!!

嬉しい。

以前は義経を見たはず。

国芳さんと『鬼一法眼三略巻』の世界観を共有したかと思うと感動☆



第2部は1人で鑑賞。

この日も着物を迷っていたが、雨の予報で止めた。

予報通り雨やったし。

錦秋公演はよく雨に遭うと思っていたら、七十二候が「コサメトキドキフル」だった。暦ってやっぱり当たるな。

私は信仰している。暦信者。

お土産は、千鳥のハンカチ(劇場では2枚目)、大好きな文楽せんべい、マカロン

またコーヒーを飲んで帰った。

初日特電がさっぱりだった舞台『90ミニッツ』。

ローソンであっさり買えた。まぁ後ろの席やけど。

でも当日券よりは嬉しい!

西村雅彦さんと近藤芳正さん楽しみ過ぎる!!



*11月6日、妹と着物で文楽、母も一緒

文楽があるからつい着物が欲しくなる。

展示会で一目惚れして、採寸着物デビュー☆

本当は文楽で最初に着ると思っていたら、着物屋さんのイベントがあり、つよさんのライブが決まるという。

買った時には思ってもなかったよ。

着物を着ると決めていた日。

雨は上がった!

嬉しい。

念のため傘を持って出かけた。

雨は上がったのに、ついに食べ物で油断するという…。

着物姿にも慣れてきて、もちろん劇場にも慣れているから緊張感は薄れていた。

つい最近無事に帰ってきて本当によかった!

お土産は友人に豆せんべいと公演記念のハガキ2セット。

記念に置いてても、って思いつつ見ると思わず買ってしまう。

整理をしたら文楽ハガキが大量にあって自分のことなのに驚いた。

忘れるから気をつけよう。



それから着物を着て、着物屋さんへ。

大した用事ではなかったんやけど、目的は果たせず。

でも5年日記と年賀状のシールがみっかった♪

いつもよりかなり寄り道をしたけど楽しかった♪



*11月13日、奈良散策

友人に案内できる、と豪語したからどうなるかと思ったけど、失敗ありの成功かな。

おすすめの中川茶寮に行くのに、いつもと違う道(友達に商店街サービス)を選んだら、道を間違えた(笑)。

↑分かりやすい。

おかげで記憶が強化されたと思う。

失敗が自信につながった!

中川さんで大好きな文香「きつね」を購入。

食事はまた今度、ということで第一印象のうどん屋さんへ♪

正倉院展の期間と重なって人が多い。

でも並んでいたらすぐ「2名様は」と声があり、手を挙げたらすんなり入れた。



まさかのまさかず☆



おうどんと鉄火巻と天ぷらと。欲張りな好みがおんなじな友人でよかった(笑)。

おいしかったよ!

あげが大仏サイズ??

そうそう今回も最初にしいたけ購入♪



しいたけラブです。



デカワンコ一子ちゃん風。

…と思ったら買い物バッグが一番だった。おにぎり柄に反応して(食いしん坊)、よく見たらお地蔵さんだった。

リュックだったし、折りたたんだ小ささが便利だったので購入。このあと大活躍。

中川さんに着く前に、朱鳥さんでつよさんとお揃いの手ぬぐい「静」を購入♪

ついね、つい。

お揃いにするのって馬鹿げてるっていう思いもあって、でも私も琵琶好きやしってことで♪

最初はお店の横にある自動販売機で鹿好きの妹にお土産を購入♪

ガチャン、とハンカチはおもしろい!!

ぜひお試しを〜♪

三条通りを歩いて、興福寺五重塔奈良国立博物館

途中の道で鹿が溝に入っていておもしろかった!

今度は池の中に何匹も鹿がいるし。

池の島では角がない頭をぶつけ合ってたし。

鹿たちの謎の行動を目撃しっぱなし(笑)。

正倉院展の側で切手販売中。ついね、見てしまう。

でも50円切手はちょうど切らしていたから、若草山山焼きを購入♪

きれいな真っ赤っか。

池で黄色の鯉を見つけた。5匹が仲良しで離れない姿を楽しんだ。

やっと東大寺に着いた。

って恐怖の参詣道。

…でもこの日は観光客が多く、鹿たちはお腹いっぱいだったよう。

おかげで怖くなかったし、鹿の写真をいっぱい撮ることができた。

友人が鹿せんべいを買ってくれて、鹿の一口食いのまぬけな写真を撮ることに成功した!!

大仏殿を選ばなかった友人はお土産屋好きと判明。

私は鳥好きの仏像好き。

妹は鹿好きの塔好き。

奈良と一言に言っても楽しみ方はいろいろ♪

今回はかなりお土産屋さんを覗いた。

お土産屋好きが判明したので奈良町を目指す。

途中、たまたま浮見堂を選んでよかった。じゃなかったら遠回りするとこだった。

この失敗も自信につながった。

荒池に向かう途中、枝いっぱいの柿の実に感動した!

写真はうまく撮られなかったけど。

荒池の横を歩いて、夕暮れの奈良町到着。

ROROさん(表記合ってるかな?)でマトリョーシカを楽しませていただいた。

いつか欲しい!

夢キューブにたどり着いて、鳥のクッキーをのぞいたが売り切れだった。



残念でんねん…。



でも選んだクッキーがめっちゃおいしかったのよ〜〜〜。

絶対また行くんだ♪

三条通りに戻って、いつものおじいちゃんのお店で、横田福栄堂さんの鹿サブレ購入♪

友人と鳩サブレの話になり、口がサブレを欲していた(笑)。

でもそうでない時も、本当においしい!!

ちょっと早めの夕食。
友人のオムライスが食べたいな、に応えることができた。

案内人冥利に尽きる!

私も初めてのお店に入ることができて嬉しい。

さらに卵好きにとっても嬉しい(笑)。

しかも私のお皿が黄色だった(笑)。

友達いわく、見抜かれたらしい、と。

私はこんなことで幸せなのだ。

苦手なトマトを食べてもらったし、おいしいドレッシングが選べたし、オムライスに大好きなコーンまで入ってたし。

おいしかったよ!

近鉄奈良駅で大仏絹プリンを買って奈良の一日は終わった♪

ってプリンがめっちゃおいしかったのよ!!

おすすめ♪



*11月20日文楽錦秋公演千秋楽

夜更かしはまずかった…。

あちこちで寝てばっかり…。トホホ…。

でも嶋大夫さんご復帰!!よかったよ!!

また聴きたいなと思った。

沼津はダメでした。寝過ぎ…。

源大夫さんでまた聴きたい!!

悲しい場面やけど暗がり設定は好き。

紅葉狩は山神の場面が楽しいんやった♪一人相槌みたいな。ちょっとだけハラハラ。

鬼一法眼三略巻は、男中子役という首がかわいい。

千歳さんはパワーダウンやったと思う。初見(って聴く場合は何と?)はすごくよかったのにな。

要望書がなくて書けなかった。

あとはみなみな(皆鶴姫)の時だけ起きてた。気合いで。

3回見て菊畑の良さがやっと分かった。

五条橋は拍手で盛り上がった。

千秋楽はやっぱりいいね。