千鳥コレクション

こんばんは。

文化と政治について勉強したわけじゃないけど、頼らないといけないという気持ちが今のところ私にはない。

個人でできることに限界はあるが、私が文化に関心を持ち続ける限りそれはなくならない。

携帯電話だけでも発信できる世の中になった今、わずかでも発信できる限り、文楽の良さ、奈良の良さ、読書の良さを書き続けようと思う。

自分から直接政治にはつながらない。

もちろん世の中に感謝することばかりだけど。



文化と思ってすぐ浮かんだのが、

加藤秀俊先生の
『メディアの発生』だった。

このブログに『独学のすすめ』を書いたことがきっかけで、加藤秀俊先生から直接ご紹介いただいた。

文化って私は一言では表せない。

大事にする政治と大事にしない政治。

でも誰が大事にするのか。

文楽に関して自分ができることは劇場に通うこと。

周りに良さを伝えること。

常に自分ができることを考えるようにしている。



文楽



復習は大事。

*錦秋公演

*鬼一法眼三略

義経のことをもっと知れば楽しめるやろうな。

義経記』と『平家物語』いつ読めるやろうか。

*恋女房染分手綱

東海道五十三次を覚えたい。

うばがもちは草津の名物。



さぁ広重さんの本を片手に京師から日本橋を目指そう。

京師
大津
草津
石部
水口
土山
阪之下

亀山
庄野
石薬師
四日市
桑名

鳴海
知鯉鮒
岡崎
藤川
赤阪
御油
吉田
二川
白須賀
荒井
舞坂
浜松
見附
袋井
掛川
日坂
金谷
島田
藤枝
岡部
丸子
府中
江尻
奥津
由井
蒲原
吉原

沼津
三島
箱根
小田原
大磯
平塚
藤沢
戸塚
保土ヶ谷
神奈川
川崎
品川
日本橋

とうちゃ〜く。

関西の滋賀県までなら日帰りで行けそう。

丹波与作待夜のこむろぶし』も読みたい。

*伊賀越道中双六

やはり通しで聴いてみたい。みどりだと私は集中できなかった。

浄瑠璃集には次回挑戦。

日本三大仇討ちを知ることはよかった。

やはり歴史好きのよう。

知らない過去のことは物語より楽しい。

弟が源太夫っていうのよね。

昔の美男子ってどんな美形やったんやろうね(笑)。

*紅葉狩

これは以前も書いたが、内田康夫先生の「戸隠伝説殺人事件」が鬼女伝説の勉強になった。

知ったのがたまたまで、錦秋公演までに読み終えることができた。

切ない物語…。

読み終わってからなかなか小説と割り切れなかった…。

後鳥羽伝説殺人事件
遠野殺人事件
も同じ心境だった…。



初春公演に向けては、
義経千本桜
浄瑠璃集で予習したい。

『竹田出雲並木宗輔浄瑠璃集』に収録されている。

静御前の本も再読しよう。

壷阪寺にはまたお参りに行けるといいな。

2月頃かな。

文楽は大阪日本橋国立文楽劇場で定期的に公演がある。

公演がある限り楽しみは続く。



3月地方公演は京都にて。

*双蝶々曲輪日記

浄瑠璃集に挑戦できるかな。



旧暦霜月三日、キタカゼコノハヲハラウ。空氷