日経新聞

sorahi2012-07-21

こんばんは。

今朝の日経新聞で、『夜と霧』、『遠野物語』、『苦海浄土』を読まないと!と思った。

東海道の流れで、梅原猛先生の『水底の歌』も注文したとこ。

でもお盆休みの課題は『天地明察』だった。

一度我慢したけど、暦好きの私としてはやはり読みたいな!と思うようになった。



大阪でお盆と言えば8月なんやけど、昨日の日経新聞では東北もお盆を迎えたらしいとあったが本当かな。

7月って東京だけだと思っている。

ちゃんと調べたわけじゃないけど、何かの本で読んだ記憶がある。



以前は送れたアドレスにメールしたけど、返ってきた。

わざわざ電話して確認したい程ではない。

メールができればつい便利やからしてしまうけど。

でも私はちゃんと本名を名乗るよ。



昨日は『プロフェッショナルの原点』を少し読んだ。

職場の集まりがあって、普段会わない方に読書の話をしたくて、自分もそれなりにと思って読んだけど機会がなかった。

残念でんねん。

鞄には齋藤孝先生の『頭がよくなる図化思考法』を入れていたが、今日は読まなかった。



さらに今日は氷堂涼二さんの『空からマイ☆NANNY4』と『はらぺこバンピーノ1』が届いた( ´艸`)

嬉しいな♪



これから改まった手紙を書く。

心がこもっていないとかよく言うが、やはり「書き方」の本の、季節の挨拶(前文)や末文はそのまま書くようにしている。

もちろん気持ちを込めて書く。