東海道五十三次

こんばんは。

鈴鹿馬子唄から、東海道五十三次で頭がいっぱい!

『ヒロシゲコード』と広重さんの東海道五十三次を眺めて楽しんでいる。



って、53の宿場を覚えたいのよ。

そう思って持ち運べるように文庫本を注文した。

届くのが楽しみ。



最近、近所の顔見知りのおっちゃんが孤独死だったと…。

そういえば見かけないなぁとは思ってたんやけど。

しかも一人暮らしとは知らなくて。



ちょっと前に見たドラマ『永遠の泉』に感動して、しばらくして米沢富美子さんの「私の履歴書」を読み、夫婦の別れってみんなこうなんだ!って思い込んでいた。

もちろんそう思っていたいんやけど、一人の時にその瞬間が来るかもしれないって覚悟もしとかないと…。

想像したら悲しくなるんやけど。



ドラマの原作は藤原新也さん。

野鳥の会の冊子で知った『なみだふるはな』。

感想が楽しい、だけじゃないんやけど、対談なので楽しい場面が印象的だった。