7月29日shamanippon ship音漏れ組♪

こんばんは。久しぶり♪
ブログを書けなかったので、書きたくなる時を待っていた。



つよしくんのshamanippon ship最終日の前日、スマホに変えた。

なので記念すべき1枚目の写真はshamanipponの国旗。

shipちゃんに来るのは4回目。

ライブは6月10日の一度きり。

パンフレットが欲しくて7月1日、shipちゃんに行った。

そしたらリハーサルの音がよく聴こえて、これはいい!と嬉しくなってshipに残ることにした。

雨やったけど、水溜まりに映るshipや虹が見られて、つよしくんには会えないけど別の楽しみがあった。

この日も15日も「縁を結いて」を聴いた。

ライブでは「埃」が聴けて感動した。

その前の「きみがいま」から「埃」「SUNK YOU」は大好き!!

「SUNK YOU」は聴けないだろうと思っていたので、嬉しかった!!

CDで初めて聴いた時も泣けて…、ライブで始まった時も泣けた…。

つよしくんから「一緒に歌って」と言われて、本当に嬉しかったし、幸せな時間だった。

まさかの3列目だったので、つよしくんに見られてる感がありまくり。

「SUNK YOU」では、つよしくんに見られているかと思うと恥ずかしかったけど、歌ってきたよ。

つよ散歩はなかったけど、スティーブさん散歩はあった。

勝手に、つよ散歩はスティーブさん始まりだと思っている。

緩いMCも、真面目なMCも、どちらも嬉しい。

この日の模様が雑誌に載ったので、忘れてしまうつよしくんの表情を思い出すことができる。

これは本当に嬉しい。

平安結祈も入った日なので、映像化が嬉しいというよりは、私が聴いたつよしくんの歌声が残ることが嬉しい。

shipちゃんは入ってない日なので、まぁまぁの期待。

でもネットで最終日、音漏れ組の映像が入るらしい…とあった。(あくまで噂と思ってくださいね)

だったら超期待してしまう!!

まぁ、おとなしく発表を待ちましょう。



☆ship最終日のサプライズ☆

その1☆抽選でエントランスに入れてもらえる。

ただし4,000円いただきます、と。

妹がしっかりしてて、ちょうどしか持って来てなかったので潔く諦めた…。

エントランスにつよ散歩現れる!を思うと一人でも運試しをすればよかったかな、と少し思う。

でも妹と一緒に音漏れを楽しむために来たから、別行動をする気にはなれなかった…。



サプライズ☆その2☆

オフィシャルで映像を録っている方がいた。

その方はshipに出たり入ったりをしょっちゅうしていた。

それなのに…勢いよくドアが開いた時、音漏れ組はつよしくんと思って歓声があがった(笑)。

まぁタイミングが悪い(笑)。

MCの声は外まで聴こえないけど、歓声でつよ散歩中というのは分かる。

その流れで今までとは違う勢いでドアが開いたから…もしかして!?って本当に思った。

そのあとは笑いに変わり、音漏れ組なりに一体感を味わった。

今まで2回は手拍子をしてはいけない、と思っていた。

したかったけど迷惑なんかなと。

でも最終日は外なのに手拍子をして盛り上がることができた!!

静かに、とも注意されず本当に楽しい時間だった。



サプライズ☆その3☆

なんと!shipの中と外で掛け合いをすることに!!

中でエントランス組も掛け合いをしてるのは分かったけど、まさか!外までとは…(泣)

このことは振り返る度に嬉しくて泣けちゃうの…。

本当に…。



「感謝」
という言葉しか出てこないよ…。



本当にありがとうございました!!



掛け合いの始まりは分かりにくくて、何かなと思っていたら、スタッフさんが教えてくださった。

これは騒いでも(ほどほどに)いいってことやな、と思い楽しくなった。



3で終わりと思ったら、4つあるんだった(笑)。



サプライズ☆その4☆

shipの扉が開いた〜!!


今度こそつよしくんかと思ったけど、そうではなくて、さらに一体感を演出してくれた!!

柵を用意してくれて、扉からつよしくんの声がよく聴こえるように誘導してくださった。

カバンを置いて行くのは心配やったけど(超現実的)、荷物を全て置いて柵まで走った!

わりとずっと荷物が気掛かりやったけど、やはりそこは信用して楽しんだ♪

2回とも「SUNK YOU」を目安に帰ったけど、最終日はそこに行くまでが長くて(いいことなんやけど)聴けないかも…(泣)、と勝手に諦めていたので、また一緒に歌えて嬉しかった!!

いつもは聴こえないMCが扉を開けてくれていたので、最後につよしくんのお話が聴けた。

この時に騒いでしまって、「しーっ」ってされた。

でも注意するというよりは、気持ち分かるよ、でも静かにねという優しさを感じた。

本当に嬉しい瞬間だった。



最後「くにのうた」まで聴くことができた。



ライブでつよしくんに近くで会えた感動と、虹と、晴れの日と、外なのに一体感を味わった最終日と、通える奈良やからこその感動的な思い出がいっぱいのshamanippon shipだった。



初めての日、映像で見た金環日食も忘れられない。

道案内をたくさんの方がされていたことにも感動。

音漏れを聴きに来ても「ありがとうございます」と言ってもらえた。



こちらこそ本当にありがとうございました!!



旧暦文月十八日、コクモノスナワチミノル。空氷