おもかげ復元師、笹原留似子さん

こんばんは。

今日は神戸まで、笹原留似子さんの講演会に出かけた。

迷ったら、と思って早めの時間を調べておいたのに、やっぱりギリギリに。

でも以前と違って、ホールまで走らなくてもいける時間(笑)。

無事神戸駅に着いて、改札口で尋ねた。

駅員さんはていねいに、優しい口調で教えてくださった。

安心した〜。いい人に出逢えて本当によかった!!

それから油断してたつもりはなかったんやけど、エスカレーターを上がったあと、足をくじいた。

やっぱり一人では初めての景色に浮かれてたんやろうな(苦笑)。

でも足を痛めたわけじゃなかったので、これもよかった。

神戸新聞松方ホールはもう目の前だった。

時間もちょうどいい感じ。前列はまだ空いていたし。

移動の電車で、笹原さんの『おもかげ復元師』を読んだ。

乗り継ぎの度に、ホームに着いて鼻をかんだ。

別れは辛いんやけど…、暖かい雰囲気を感じて泣けた…。

講演会までに、ほぼ読めて本当によかった。

仕事帰りに、なかなか読み進められなかったから。

電車移動は楽しいな♪

書籍販売はサイン本ではなかったし、サイン会の案内もなかった。

今回はすんなり諦めがついただけに、講演後のサイン会は本当に嬉しかった!!

震災絵日記を今日買って、2冊もOKだったので、両方にサインしていただいた。

読みながら来たことと、乗り継ぎで鼻をかんだとお話できた。

見たかったNHKスペシャルを10分ほど見ることができ、被災地の写真もたくさん見せていただいた。

本だけでは伝わらない笹原さんの話し声などはもちろんのこと、映像が見られて本当に行ってよかった。

笹原さん、JR西日本さん、ありがとうございました!!

とっても明るい雰囲気の方で、会社を立ち上げる方はこういう人だなと感じた。

私の死生観はあって、これからも忘れることなく、考えていきたい。



帰りにブラブラしていたら、妹がまた食べたいと言っていた神戸ラスクのお店にたどり着いた!

あったらいいな、とそんな風にしか話してなかったので、偶然にめちゃ驚いた!!

こういう時は、店員さんに伝えることにしている。

お店があると知らなくて、びっくりしましたと。

一人で出かけることが多いから、その時の喜びは分かち合いたい♪

今日はいい出逢いが続く☆

地下街に戻って、かわいい物が並んでいると、ついお店に入ってしまう。

予算ないのにな〜。

でもきれいな深い緑が気に入った、インド製のマフラーと、黄色のオカメインコの小銭入れを連れて帰ることに(うふ)。

行き道に決めていたタコ飯を、ウィンドウで散々悩む。

ちょっと優柔不断になったけど、やはりタコが食べたいな、と♪

やわらかくておいしいタコ尽くしだった!

本屋が見えると足が向かう。

最初にペンギン、世界の鳥、バリィさんの本を選んだけど(ね、鳥好き)、上田正昭さんの本と(倭の五王が気になって)、陸前高田市長の本と、石巻市立大川小の本に出逢った。

大好きやけど、鳥の本は諦めた…。

上田正昭さんの本を見た時、ときめいた!!

古墳時代の勉強はワクワクする〜♪

陸前高田市は、笹原さんの本を読んでいる時に、Wikipediaで調べたとこだったから。

大川小は、ちょっと前に日経新聞の春秋で目にして、また思い出していたらテレビで特集があった。

当時もっと知っておかなければいけないのに、日経とテレビを見て調べても、地形がよく分からなかった。

本なら地形が載っていそうと思っていたのに、まだ検索をしていなかった。

だから今日の出逢いには驚いた。

偶然とか、運は事実って思ってるんやけど、知りたいなって思ってて、それと本屋に行きたいな、の時点では大川小の本のことを思っていないのに、結果つながることに驚く。

驚きが、偶然だったり、運ってことかな。

剛くんのココロ見を見た時に運のことを考えて、不思議なことではあるけど、ただの「事実」と、ちょっと冷めた風に考えていた。

だから今、思った。

偶然=驚き

が、私の中に生まれた!

ナムシチョウトナル。空氷