窓から桜♪

こんばんは。

数日前に気が付いたんやけど、自転車置き場の3階の窓から桜が見える!

毎朝地下道コースになり、朝の明るい日差しを浴びた桜が見られない、と嘆いていたけど(早く起きれないだけ…)、自転車置き場と、ホームに着いても見える!

今まで何を見てたんやろうね…。

車窓からも満開の桜に気付いて、その瞬間はニコニコしてしまう♪

電車の中が、こうやって和やかやになればいいのにな☆

電車では、新聞か手帳に夢中なので、景色はほとんど気付かない。

でも降りる時によく目に留まる。

金子みすゞさんの童謡や、最近だと堺市での、籔内佐斗司さんの展覧会を知った。

写真は椿とおとめつばきやけど。また紛らわしいわい(笑)。



今朝は日経新聞で、豊竹此太夫の写経を、国立文楽劇場で公開とあった。

太夫って、忠臣蔵事件の、竹本から豊竹に移った此太夫さん?

調べたら分かるかな。

6月鑑賞教室でもらう、人形浄瑠璃文楽の歴史の冊子は楽しいので、持ち歩いている。

明日はいよいよ勧進公演。

勧進帳が有名と知ってからも、勧進の意味が分からなかった。

歴史ヒストリアの大仏再建、重源さんと、公慶上人でやっと分かった。

それから薬師寺さんの白鳳伽藍再建の写経勧進や、興福寺金堂の瓦勧進などをした。

舞台は初めてなので、勧進に参加できることがとにかく嬉しい!



カミナリスナワチコエヲハッス。空氷