『証言水俣病』読了

こんばんは。

昨日やっと読了。

最近始めた習慣は反復!!

読み終わったあと、一度でも二度でも何度でも。

覚えようと思ったら、こうするしかない!



でもショウペンハウエルの多読は駄目というのが、今やっと理解できる。

本当に学びたいことは限られる。

あれもこれもたくさんあるりすぎると、自分で考える時間がなくなる。



そういうことやと思う。



この本を友人に贈ろうと言いながら、まず自分に原田正純さんの『水俣病は終わっていない』岩波新書黄版を注文。

でもこの本も必ずまた注文するよ!



緒方正人さんの、システムから剥がれるという考えに賛同する。

カンタンに言ってはいけないかもしれないけど、私もシンプルに生きることを模索中。



…そう言っても便利な物に囲まれている。



それでも!質素な食事を心がけている。



タケノコショウズ。空氷