水俣病

おはようございます。

昨日は『僕らの音楽』を見た。

平安神宮での『縁を結いて』は当日、堂本剛くんの気持ち、祈りの歌に感涙したので(涙の理由はあとで知ったけど)あの一瞬でも涙がこぼれた…。

『ラカチノトヒ』、シャマちゃんライブは、「あ〜、小屋もシャマちゃんだったなぁ」と通った思い出がよみがえった。



で、藤井フミヤさんとの歌『Another Orion』1996年は、水俣病未認定患者さん3団体和解協定書調印の年。『証言 水俣病』より。



1996年は水俣病公式確認より40年。

しかし最も早い患者さんと疑われる方は1941年、昭和16年のこと。

公式は1956年、昭和31年。



節目だからとかで、40年と言うのはカンタンやけど、40年生きていない私にとって40年は長い…。



『証言 水俣病』を読むたびに気になる、宮澤信雄さんの『水俣病事件四十年』を注文。



タケノコショウズ。空氷