『文楽の歴史』三人遣い

文楽鑑賞教室でもらう「鑑賞の手引き」を久しぶりに開いた。

夏休み公演は小学校の恩師をお誘いした。

先生は文楽が初めてということで、私自身が文楽の勉強をしないとって思った。

先生に聞かれたことにはお答えしたいなと。



手引きには、三人遣いは芦屋道満からになっている、と。

ここでは断言していない。

なので倉田喜弘さんの三人遣いの項目を何度も読んだ。

文字は読めても理解するには時間がかかる。

今日は改めて実感!



何度も読んで三人遣いは1800年と断言されることを理解した。

でも本当にそうなのか、どうなのか私は決められない。



今日は駆け足で最後まで読めた。

またじっくり読みたいな。



写真は昨日の夕日♪