文楽とAKB48

こんばんは。

AKB48のコンサートチケットが当選した!きゃはん♪

たまたま遅れてた快速に乗ったら、京セラドーム公演の中吊り広告があった。

初めてみつけたし、しかも次の日が締め切りだった。

この電車のその位置に乗らないと知らないままだった。



まさかのマサカズ!!



でも当選メールの時間が遅かったから、そんな甘くないかって諦めかけていたので嬉しい!



この夏、文楽に行って、AKB48のコンサートにも行く。

秋には光ちゃんの『Endless SHOCK』も当選した!

大阪で待っててよかった。



以前Twitterで、想田和弘監督に「文楽とAKBの違いは何ですか」と絡んでいる奴がいて、文楽の歴史を要約してやった(ふん!)。

そんなの自分で考えろよ!って今も思う。

ってか絡むなよ…やな。



違いはある。

そんなの当たり前。



でも「私にしたら」休みの日に元気をもらうという意味では一緒。

違いなんて書かなくても分かるよね。





かなり前のブログの続き。

文楽は時代の流れに沿って今の上演(見とり)になったと。

「時代」って仕方ないなとは思う。

でも松竹が文楽を娯楽ではなく、教養と感じて国家保護の道へ進んだのなら、時代の流れは関係なく教養としての文楽を感じたい。

以前の文章だけやと私の考えが矛盾していることに気付いた。

それを書こうと思った時は、文楽に教養を求める時代を待たないといけないと考えていた。

でもそれから時間が経って、「教養」に重きを置いていいと、思うようになった。



それぞれの出番とか見せ場を気にしているのなら、それは国家保護ではない。

人に気を遣うんじゃなくて、文楽そのものに気を遣ってほしい!



でも結局は見とりがいいという人の意見が通るなら、「教養」の時代を待つしかないのだろう。



文楽11月公演は伊賀越道中双六の通し上演。

私は思い入れが少なく、期待してないぐらいがいいかもね。

今年の11月も通しかも!という期待はしていたのでそれは嬉しい。



満月。大暑、キリハジメテムスブ。空氷



AKB48の京セラドーム公演、テレビコマーシャルやってるね^_^;

でも、ま、電車での出逢いは感動したのよ!