『古代の飛鳥』

こんばんは。

鳥日記の写真が送れなくなって…。日記を更新してなかったら、身辺を心配されるよねぇ。

って誰も言ってなくても気にする気にしぃ。

昨日の歴史ヒストリアで飛鳥を見た。見ながら本を読むことは出来ないので、持ち歩くのにはちょっと重いけど、網干善教先生の本を電車通勤に♪

うん、重たいね…。

でも読むタイミングはかなり大事と思っている。

友だちも大事♪〜友だち大事〜♪

分厚いから難しいかな…と思ったけど、興味がある分進んだ。

飛鳥京という概念には考えさせられた。

網干先生と網野先生が一瞬ごっちゃになり、ぐぐった。

中沢新一さんから網野先生を知った。中沢新一さんは爆笑問題の太田さんから知った。

網野先生のWikipediaで、影響を受けた人物、宮崎駿監督とあった!

昨日のテレビから、大好きな宮崎駿監督にまでつながって、まさかのマサカズ!!

このあいだテレビで『もののけ姫』を観た時、縄文の暮らし?とつぶやいた。

そのことがWikipediaにあって、自分でそうかなって気付いたことやったから嬉しい!

宮崎駿監督つながりで『バカが多いのには理由がある』やったかな?こんなタイトルの本を買った。

タイトルはちょっと嫌やな…と思ったのが正直なところで、でも宮崎駿監督のことと、宇宙戦艦ヤマトのことも気になって手放せなかった。



今日嬉しかったこと♪ 
掃除のおばさんMさんに久しぶりに会えて、あめちゃんを渡せたこと。

渡せたことつながりでコリラックマのシールを約束していた後輩にやっと渡せた。

でも嬉しくなかったこと…♪につながるんやけど、確か19歳の後輩と仲良くなったと思ったらおばちゃんって呼ばれた…。トホホ…。アラフォーって辛いね…(泣)。めげないけど!

今度会ったらあだ名を伝えるから!

もう一つ。
私が感じることとして、仕事の無駄があるのに、5分休憩を要求したこと。

上司に、休憩するなら仕事の5分も大事って強調してほしいとお願いしたら、同意してもらえなかった。

甘いわ…。

残業代は会社からもらえるものじゃなくて、自分も含めた会社みんなのお金。

私は自分のお金という意識が強いから、今日も10分オーバーしても、仕事が終わったら帰る!を貫いている。

15分単位きっちり仕事するのも有りやけど、私が見る限りそういう人って仕事を薄めてる気がする。

価値観が180度違う人とは、まさに話しても分かるはウソやと実感!

堂本光一くんの、仕事のミスは仕事で返す、やったかな?これは名言と思ってて、今日のことはミスじゃないけど、明日からまた気持ちを一新して臨むのみ!

堂本剛きゅんのライブ思い出にも励まされるけど限界があるのよね…。

でも、もちろんライブでつよしきゅんに逢えないより逢えてよかったに決まってる♪♪♪

小喜利が外れてめっちゃショックやけど…、パンティの通販が小喜利みたいやから、まっ、いいかってなる(笑)。

この先、文楽もあるし♪

趣味がある人生で本当によかった!

仕事に囚われないで済む!

美味しいものを食べるに限る!!!