弥生博の弥生フェスティバル♪♪♪

こんにちは。

仕事終わり、ずいぶんと明るくなった😄

土曜日、弥生博の弥生フェスティバルに行ってきた♪

卑弥呼の食卓』という講演会を楽しみにしていたが、10時から土器ごはん体験。

以前は途中から見たので、今回は時間までに到着💨

あ、体験は子ども向けなので見学。

大人は保護者の方ばっかり😅

最後の方でやっとおっちゃんも見学。

土器ごはんが炊けて、子ども達がおむすびをもらった頃を図って大人も並んだ😄

古代米が入っているから味も違うんやけど、やっぱり炊飯器とは違う炊きたてごはん♡おいしかった♡



13時からはリニューアル展示のギャラリートークも♪

ここも参加すると考古学カードがもらえるから、子ども達がいっぱい!

と言っても、私はこまさんとこまじろうのぬいぐるみを鳥獣戯画のかばんに付けて行ったので、子どもと仲良しに😄

私も参加スタンプをもらって、考古学カードをカイトの挑戦状とあわせて3枚ゲット☆

30代…子どもとまったく同じ目線で楽しんできた😄



卑弥呼の食卓』、展示品は本当に豪華!女王なのでそうらしい。

でも中国では記録があるのに、弥生時代は記録がないので、10年前に目で見て分かる展示品を作るのは苦労されたそう。

当時の裏話が聞けたり、漢字の解説などがあり楽しい2時間だった。