体験女子空氷の青空読書『邪馬台国の候補地まき向遺跡』

こんばんは。

雨上がり決死隊の番組で女子力男子を見た。

堂本剛きゅん見てても女子力負けてるやん、ってなる(笑)。

女子が女子力で負けてたらモテへんか…って思ったんやけど、いや!何か他の魅力で勝負!って思い直した😄



それがタイトルの「体験女子!!」

女子力のお稽古事や、見た目アップの時間より、とにかく出かけるのが大好き!!

好きな言葉は「思い立ったが吉日」。



昨日ここまで思いついて、今日開けて一つ目に出てきた、ぐでたまキャンデーは「思い出したが平日」って(笑)。



私と真逆やん!!



昨日のホンマでっか!?TV
阿部サダヲさん派ね。

まばたきの多いところが共通点。

周りからは落ち着きがないって思われてるんかな😄



♡テレビでスペイン語は、火、水と勉強。でも暗記はまだまだやな…。

続けた方がいいんやろうけど、読書もしたい!



☆読書日記

邪馬台国の候補地まき向遺跡』を開いた。

「遺跡を学ぶ」シリーズの3冊目。

柿本人麻呂が出てきたのには驚いた。

梅原猛先生の本を読んでいたので、柿本人麻呂には親近感😄

その中で、いわゆる権威が出てくる。

今日読んだ中で、作者ではなく先生から記者発表してもらうという話が出てきてので、梅原猛先生の本を思い出した。

最近読んでいた旧石器時代では、岩宿の発見者と旧石器時代の発見者は別だ、という話も思い出した。

でもこれは相沢忠洋さんが明大に利用されたと感じている以上、岩宿の発見者は相沢さんだと私は思う。



「権威」って一体何なんやろうな…というのが今日の問い。

いつか解けるかな…。



写真は久しぶりの定時で、野草撮影♡

除草剤を撒かれている場所が多かったが、スズメノエンドウは見られたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

小さいから地面に近づいて眺めていたら、小さいポピーもたくさん♡



春はやっぱり楽しいな♪