沖縄慰霊の日

こんにちは。

今年は70年の沖縄慰霊の日。

渡邉先生の魏志倭人伝に出てきた、日韓併合(1910年)は知らなかったんやけど…、沖縄のことはちょっと知ってるつもり。

ひめゆり学徒隊の宮良ルリさんの本を読み、戦争のない暮らしを知った。

「戦前」という言葉は使わない。

沖縄へは2001年慰安旅行で。ひめゆり平和記念館はコースに含まれていた。

私は中3の時から、行きたい、行きたい、と思っていた。

合唱曲『ひめゆりの塔』を歌ったから。

2005年の60年の時には、6月23日沖縄慰霊の日に行くことが叶った…。

一人旅の飛行機は不安やったけど、行きたい気持ちが勝つ。

でも何時間やったっけ?飛行時間の怖かったこと。

沖縄戦は4月から6月23日まで。

その間ずっと死と隣り合わせやったなんて…。

この時に考えてみた。

探していたルリさんの本を沖縄で買った。



沖縄と言えばで…戦争のことばかり言うのはよくないことかな。

私はリゾート地とは思えない…。

でも2回の沖縄旅行で笑うこともあった。

悲しさと楽しさの両方を持ち合わせているとは、こういうことかな…。