竹岡さん

こんにちは😄

今日も楽しく竹岡さんの旧石器時代を読書。

昨日書こうと思ってたことは、讃岐のサヌカイトが採れる山のこと。

いざ書こうと思った時には忘れてたんやけど😅あちゃー。

シルバーウィークに四国に行くから、最近地図をよく開く。

弥生博の年パス、バックヤードツアーで学芸員さんからも聞いた讃岐のサヌカイト。

藤森栄一さんの本では、二上山のフタゴナイトとあって、二上山ときたらサヌカイトのことやろうなって思ってた。

名前って変わるのね。

フタゴナイトなら歌えるのに♪♪♪(笑)。

シルバーウィークにサヌカイトの山が見えるかと思ったら、高松市は通らなかった。

今回本を読んだタイミングと四国旅行のタイミングがぴったりで学ぶことができた!

昨日読んだ部分、キリスト教と戦いの上、ダーウィンの『進化論』は発表されたと。

知らなくて、めっちゃ驚いてたんやけど、帰って夜見たかった『歴史ヒストリア 福井の恐竜』でも同じことを言ってて、ほんまに驚いた!!



まさかのマサカズ!!



引き寄せパワー☆半端ないっ!!