芒種・腐草為螢・『日本を教育した人々』

こんばんは、空氷です。七十二候が変わりました。
クサレタルクサホタルトナル・螢の初見日が関西では今頃だそうです。でも私は今まで螢を見たことがないなぁ。いつか夢を叶えよう☆
さて5冊目☆
齋藤孝先生著『日本を教育した人々』昨年11月11日に購入し、11月23日の齋藤メソッド第2回目参加に合わせて読みました。読んだ内容が授業でも取り上げられ、司馬遼太郎さんの「教育」内容として書かれている『アイデンティティ』と『公共のために尽くす志』を考える機会になりました。
話は変わって、購入した日が文楽行った日でした。今日は文楽チケット発売日。今年はまだなのでぜひ行きたい。