初日の相方・締め太鼓

sorahi2010-03-15

こんばんは。文楽初日の相方がついに見つかった。

母である。
一度ワークショップに連れて行った。母は文楽にあまり友好的ではなかった(笑)。

浪曲好きの母には、浪曲と全然違うと一蹴。

でも父に内緒で行った(笑)、鳥羽一郎さんのコンサート会場で、文楽のチラシをもらってきてくれた。

私はもう持っていたが、「ありがとう」と答えた。

そのあと「文楽一緒に行ってみる」と聞いてみた。

「いっぺんぐらいはな」と返ってきた。

母は普段早いと夜8時には眠そうにしている。
夜9時までの公演に、本当に行けるか心配したが、母は行く気になっていた。

楽しんでこようと思う。



写真は我が家の締め太鼓と鼓。
五人囃子のやけど。

今朝日経新聞で民謡歌手・太鼓奏者の方を知った。

それに最近締め太鼓によく出会う。

斗真くんの映画『人間失格
美の壺』金沢の美
どちらも座敷芸だった。

昨年の12月、望月太明蔵社中の方の講座を受けた。

この時初めて小太鼓と鼓がばらせるものと知った。

鼓体験をさせていただいたが、音は出なかった。

この時以来、お囃子さんの楽しみも増え、文楽の舞台が楽しくて仕方がない。

旧暦睦月三十日、桃始笑。空氷