中西敬二郎先生著『人形は生きている』
こんばんは。昨日届いた嬉しい物は、
中西敬二郎先生著
『人形は生きている』
1980(昭和55)年11月10日発行
ある方が2冊あったので、と1冊送ってくださった。思ってもいなかったので、ありがたかった。
この本とは別の内容のメッセージを読み、ご連絡をした。そのメッセージに気付けたのも、本当にたまたまで、あの時じゃなかったら、中西先生の本との出会いはなかったと思う。
だから偶然って何なんやろうって思う。
でも今回は文楽の神さまが出会わせてくれたと思うことにしよう。
もちろん送ってくださった方がいたからこそ、というのは十分承知の上で、なぜこの出会いがあったのかといつも不思議に感じていたから。
文楽の勉強を始めるようになって、なぜお人形にお芝居を託したのかがずっと気になっていた。
ずっと知りたいと思っていた。
文楽ブログ1ケ月の記念日に届くのは、神さまからの贈り物と思ってしまう。
ありがとうございます。
今までも「ひとかた」や「かたしろ」という言葉に出会う度に考えてはいたが、よく分からなかった。
中西先生のご著書でこれから勉強しようと思う。
アマゾンで初版(昭和30年発行)が中古でみつかり、さっそく注文をした。届くのが楽しみ。
今日は1ケ月ぶりに本屋へ。
内山美樹子先生の
『文楽二十世紀後期の輝き』
を購入した。
喫茶店で少し読めた。
内山先生は辛口だった。
私が知らない頃の劇評なので、とにかく読んでから感想を書こうと思う。
ちらっと見つけたのは、『妹背山婦女庭訓』の通しは順序通りやるべきだと。
私はまだ1回も観たことがないので、なんとも言えないが、浄瑠璃ファンとしては浄瑠璃通り観てみたい。
でも文楽ファンとしては、公演があるだけで嬉しい。
どちらがいいことなのかは私には分からない。
とにかく4月公演を観てからまた感想を書きたいと思う。
文楽は一体誰のものか?
考えてはいけないことかもしれない。
でも敢えて言うなら、私は技芸員さんたちのものだと思っている。
私は受け止めることしかできない。
どのような形で後世に遺していくのがいいのか。
ファンとして少しずつ考えていこうと思う。
旧暦如月十三日、桜始開。空氷