勘十郎さんラジオ出演

こんばんは。父が浜村淳さんのラジオに文楽人形遣いの人が出てたで、とだけ教えてくれた。
ヒントは一切なかった(笑)。

絶対勘十郎さんと思ったから、桐竹勘十郎さんって言ってなかった?と言っても覚えていないと。

とにかく気になるので、Googleで検索した。本当に助かる。というよりすっきりするのが嬉しい(笑)。
諦めをつけられればいいんだが(清十郎さんのように)、私は細かいことが気になる方なので、分かるまで検索してしまう。

ツイッターでつぶやいてみた。

でもツイッターの人数はまだ増やす勇気がないなぁ。
なんでやろう、と考えてみて、私はつながりたいようなつながりたくないような…。

まだ踏み込めない感じ。

このはてなブログだけは、アクセス数などが携帯からだと分からず、反応を気にしようがない。
だから今のところ割と思いきって書いている。

まぁそれはいつどこで発言するのでも、そうありたいと思っている。
発言の責任は自分にあるから。

mixiはミクコレと写真をアップするのが楽しくてやっている。mixiボイスも割と好きやし。

はてなは最初に始めたブログなので愛着がある。
しかもやっとデザインが選べるようになり、大好きな空色と鳥で大のお気に入り。

ツイッターも始める前の画面が空色だったので運命を感じて始めた(笑)。
さすが鳥のさえずり(だっけ?)だと思った。
でもホームの画面が味気ないので、結局あんまり見に行かない。

部屋の片付けをしないで、携帯ぺかぺかやってたら妹に怒られた。
でも三刀流(書き分けているつもり)やで、と言ってもバカにされた(苦笑)。
それより片付けてほしいと。ねえちゃん失格...

でもブログってしない人には分からないと思うが、ブログをやって何かしらの喜びを知ってしまったら、やり続けてしまう。

茂木健一郎先生の本に書いていたことが当てはまると思う。

でも以前は柳田邦男さんの本を読み、ノーケータイデーを実践していただけに、今の状況は私にとって本当いいのかどうかは分からない。

将来のためになると信じて、真面目に文楽ブログを続けようと思う。

好きな言葉
『大器晩成』



今日はテレビの見過ぎ(苦笑)。でもさんまさん、所さん、たけしさんはやっぱりめっちゃ面白い。笑った。楽しかった。

おかげで読書の気分にならなかった。テレビから目が離せなかった。

少しは本を読んだけど。
あと文楽の歴史を少しだけ勉強した。

まぁあたしはこうやって、本能のままに過ごしてゆくんだ...自覚有り。

明日はもう少し読書ができるといいな。

吉田簑助さん文化功労者顕彰記念、国立文楽劇場4月公演初日まであと3日。ドキドキする。


旧暦如月十五日、桜始開。空氷